根をはる生き方をしたい

このメルマガは今日配信したものですが、システムの不具合で不達や重複が起こってしまいました。ご迷惑をお掛けいたしました。申し訳ありません。

—-以下本文です。—-

こんにちは。
みなさん、お盆休みは始まりましたか?
今年3月の頃はこの「夏」の事まで考えられませんでしたね。
自信による不安だったとはいえ、あの「瞬間」は皆、「今の今」を生きていたように思います。
 
さて、この「今」はいかがでしょうか?
あの地震が無ければ・・・と「過去」に生きていたり、これからやってくる得体の知れない不安を怖れて「未来」に生きてませんか?
武術は「今の今」をこの身体で確かめさせてくれるものです。
最初、この言葉を聞いたときにはさっぱり、分かりませんでしたが、身体の感覚が高まってくるにつれて、これが「今」かな?と感じられるようになりました。

ただ、これが「今」かな?と考えた瞬間、もう、それは過去であり、未来なんですけど(笑)。
考えちゃてちゃ、遅いんですよね。

様々な事に対して間に合うかどうか、と考えてみると、武術ほど役に立つ勉強法は無いと思います。
特に、私達はその武術を理想の教えだけで学ぶのではなく、実際に甲野先生という、今を生きるお手本を通して学ぶ事が出来ます。改めて、自分が今、生きているこの環境が恵まれている事を嬉しく思います。

さて、最近の技の展開ですが、「心臓を転がす」ように・・・という所まではブログやツイッターを通して言葉にしてきました。ただ、「ハート」ですからね、そこにあり、ドキドキしているのを感じる事ができても、これを「転がす」となると、頭に「?」をつけてしまう人が続出しました(笑)。

この「心臓」からいったい、どんな展開が待っているんだろう?とそれこそ、ドキドキしていたわけですが、先月初めに甲野先生が来られまして、そこで最近いつも言われている「指の使い方」について、ようやく、自分なりに実感があり、大きく動きと感覚が変わってきました。
内臓である心臓へ意識が言った事で、身体を一巡りしたんでしょうか?改めて、また、「指先」に興味が移ってきたとは驚きです。
 
 
 
実は、この仕事を始めるようになって、一番最初に「コツ」として伝えたのが「指に力をいれる」という事でした。合掌をして力をぶつけ、はがすようにすると、アーチができます。その形が外からくる力を吸収してくれるのです。

「指」という事でみんな、入りやすかったのか、ちょっとした事で動きが変わる、というのを体験してくれました。そこからどんどん、身体の奥へ奥へと感覚を探っていったわけです。本当に一巡りしたのかもしれません。

この「指」の力ですが、手から始まり、足にも使えることがわかり、今、足指に力を入れて固め、その指先を地面に突き刺すように使っています。
言葉だけを聞くと、きつく思えるかもしれませんが、実感がわかりやすいので、今のところ好感触です。
 

ただ、その好感触の原因は考え方にあるのかもしれません。
足指を突き刺し、この身体の力を地面の下へと流していくと、そこに「根」がはやしたような気持ちになります。動けないにも関らず、「安心」するんです。足指は動きませんが、その足指からの上の部分がとても「リラックス」して、動きが軽くなります。

どうしたらもっと、軽く、気持ちよく動けるのだろう?と問いを持ってきましたが、その答えがまさか、「動かない事」だったとは面白いです。映画さながらのワクワク感があります(笑)。

考えてみると、日本語にはこの「根」を使った言葉がいくつもあります。そこに「根」をはり、生きていく。その強さは根が無い人間には想像もつかないかもしれません。しかし、その「根」は私達の普通の目には見えません。しかし、誰の目にも、一生懸命そこで頑張っている人は輝いて見えるはずです。

あらためて、この身体と心の関係、感覚を一生の仕事として、「楽しく」伝えていこうと心に決め、今、この場にタネを植えて、根を伸ばして行こうと決めました。
よろしくお願いします。

※※※稽古会、講座のご案内※※※
【名古屋】
   ・初心者稽古会 8/20(土) 14:00~
   http://www.karadalab.com/modules/eguide/event.php?eid=112&sub=1598
   
   ・定例稽古会 8/20(土) 14:00~
   http://www.karadalab.com/modules/eguide/event.php?eid=198&sub=1599
   
   ・【新】真逆の成功法則~クリエイティブリレーションシップ編 Ⅰ
    8/20(土) 18:30~ 中村区 アクテノンにて
    http://www.karadalab.com/modules/eguide/event.php?eid=206
  

【浜松】
   ・浜松フォローアップ講座(定例稽古)8/21(土) 10:00~
   http://www.karadalab.com/modules/eguide/event.php?eid=207

   ・初心者稽古会 8/21(土) 13:00~
   http://www.karadalab.com/modules/eguide/event.php?eid=200&sub=1636

【掛川】
   掛川市役所での講座ではお世話になりました。
   
   ・掛川フォローアップ講座(定例稽古)8/21(土)、8/24(水) 19:00~
   http://www.karadalab.com/modules/eguide/event.php?eid=208&sub=1638

新しく、武術の感覚を人間関係に生かして考えよう、という取り組みも始めました。
もともと私自身がコミュニケーションに対してコンプレックスを持っていたわけですが、武術を知る事で、180度の考え方を持つことが出来、楽に生きる事が出来るようになった事がきっかけです。

一体、自分になにができるんだろう?
そんな事をずっと考えています。
このメールでご縁をつながせてもらっている方々には特に、なにか力になれれば・・・と思っています。
もし、施設や仕事場などへ、この古武術を通しての楽しいカラダを伝えさせてくれる機会を作ってくださるならば、ぜひ、お声をかけてください。このメールで見た、といっていただければ、謝礼はいくらでも構いません。(さすがに表にはかけませんけど・・・)

甲野先生から受けた恩をどう、つなげていくのか・・・この厳しい時代だからこそ余計に動かなくては・・・と思うしだいです。

長くなってしまいました。
失礼致します。

カラダラボ 山口 潤

それぞれお問合せや申し込みは山口までどうぞ。
これまでご縁のありました方にメールを出させていただいていますが、
今後のお知らせが不必要な方はお手数ですが、ご連絡下さい。

いつも、心温かいお返事を頂いて、元気をもらっています。
この場を借りて、お礼を言わせてください。ありがとうございます。

カラダラボ 山口 潤
090-5606-5648
ホームページ http://www.karadalab.com/

http://karadalab.cocolog-nifty.com/

jun@karadalab.com

SNSでもご購読できます。

ツイッター

カルチャーセンター講座

【中日文化センター】

各センター体験受付中!


一宮
鳴海
豊橋
豊田
瀬戸
浜松

【名鉄カルチャースクール】

各センター体験受付中!
名鉄カルチャースクール神宮前
コミュニティサロン西春

【岐阜新聞】
イオンモール大垣教室

【毎日文化センター】
名古屋