身体は機械だ

身体を機械だ、といえば叱られます。

私だって自分の事を霊的に、精神的に、レベルの高いものとして認めたいですもん。

でも、それには、自分の身体をそのように見れる感性が必要です。

私たちには心と体があります。

みんな、当たり前だと思っています。

 

その体と心は心身一如として、同じものと無意識で思っている人が多いみたいです。

影響しあいます。

 

 

ただ、どうしても、心の方からの影響の方ばかりが意識され、バランスが悪くなってきました。

身体は兵器でも、心が傷つき、弱くなる人が増えました。

きっと、これは生活様式の変化のせい。

 

 

身体を使わなくても、なんでもできるようになりました。

むしろ、機械やサービスに任すとき、身体がでしゃばると大変です(笑)。

自然と、身体は引きこもり、外には出なくなってきたようです。

 

身体がもともと丈夫なら心にリードさせてもいいでしょう。

私の考えでは欧米人の頑丈さは日本人とは桁違い!

あの頑丈さがあれば、心にワクワクを先に持たせても大丈夫だともいます。

 

でも、私たち日本人は最初から「弱い身体」で生まれてきます。

骨も筋肉も内臓も。

 

 

 

だからこそ、「バランス」を意識し、動き方の「型」を作り上げてきたのではないでしょうか。

 

 

稽古を通して、体そのものの構造がわかってきました。

その構造がある事を理解することなしに、自由にイメージをすれば身体に負担がかかります。

 

私たちの頭が作るイメージ力は無限だそうです。

突き詰めれば人間の身体は「水」ですから、あらゆる形に対応できます。

でも、それは水のように柔らかい身体があってこそ、です。

いつも、肩や腰、膝に力が入っていて、頭だけ水をイメージしたって、それは、やっぱり、無理でした(笑)。

 

 

 

今日は単純な身体の動かし方の目安をお話します。

腸骨は地面と水平、片方ずつ、コンパスのように動きます。

股関節は車輪のように前や後ろへ回るのが得意です。

膝はヒンジ、折り畳みの動き。

足首は動きには弱く、固めると強いです。

 

同じように腕で考えるとこうなります。

鎖骨は風車のように、回します。

肩の関節は車輪。

肘の動きはヒンジ。

手首は固まれば、裏表に瞬時に変わります。

 

それぞれの関節に得意な動きというか、持って生まれた動きがあります。

水であればなんにでも変わります。

しかし、まだ、水の感覚はありません。

顕微鏡で調べれば小さな細胞の集まりで、水のような存在なのかもしれませんが、まだ、塊です。

 

どんなに周りの人からあなたはなんにでもなれるし、動けるんだよ、と言われても、自分の中に信じているものがなければそうは行きません。

 

 

身体をうまくできた「機械」だと思ってみるのがスタートです。

心を大切にしていると、そんな無機質的な考え方は嫌かもしれません。

でも、いやいや言っているとすぐに、老人ですからね(笑)。

自分の身体ですから、責任もって、感じていきたいものです。

今月の大人の武道塾の予定

大人の武道塾は決まった動きを繰り返し練習する場所ではありません。

常に「最新の」工夫、気付きをもとに、身体の不思議、動きの楽しさを経験してもらい、毎日の生活を生き生きとしたものにするきっかけになれば、と思っています。

下記の日時で開催しますが、常に「最新」です。直前に内容も変わる可能性もあります。しかし、「全て」誰もが持つ「身体」を意識したものであり、新しい身体観はきっと、驚きを与えてくれるはずです。お好きな時に、お好きな場所へご参加ください。すべて、一回稽古制です。入会、退会手続きなどは必要ありません。ご自身の身体の感覚に気付いてほしいので号令に合わせた練習はありません。なので、体力的な心配は全くありません。

参加費はすべて3000円です。

申し込みはページ下のフォームからどうぞ。お問い合わせも同じフォームからできます。

日  時会場会場 住所お知らせ

2015/12/12(土)16:00~18:00

浜松市福祉交流センター浜松市中区成子町140-8 初心者向け

2015/12/12(土)16:00~19:00

浜松市福祉交流センター浜松市中区成子町140-8常連さん向け

入退室自由

2015/12/20(日)13:00~14:30

カラダラボ道場

名古屋市緑区浦里4−202

初心者向け 第1部

2015/12/20(日)15:00~16:30

カラダラボ道場

名古屋市緑区浦里4−202

初心者向け 第2部(続けて参加できます。)

2015/12/20(日)17:00~18:30

カラダラボ道場

名古屋市緑区浦里4−202

初心者向け 第3部(続けて参加できます。)

2015/12/20(日)13:00~20:00

カラダラボ道場名古屋市緑区浦里4−202

常連さん向け

入退室自由

2015/12/26(土)13:00~15:00

浜松市福祉交流センター浜松市中区成子町140-8 初心者向け 第1部

2015/12/26(土)15:00~17:00

浜松市福祉交流センター浜松市中区成子町140-8初心者向け 第2部(続けて参加できます。)

2015/12/26(土)13:00~21:00

浜松市福祉交流センター浜松市中区成子町140-8常連さん向け

忘年会を兼ねた長時間稽古です

問い合せ:karadalab@gmail.com 090-5606-5648

下記、題名に参加したい日時をご記入下さい。

[contact-form-7 id="461" title="お問い合わせ"]


参加したい日時をご連絡下さい。

SNSでもご購読できます。

ツイッター

カルチャーセンター講座

【中日文化センター】

各センター体験受付中!


一宮
鳴海
豊橋
豊田
瀬戸
浜松

【名鉄カルチャースクール】

各センター体験受付中!
名鉄カルチャースクール神宮前
コミュニティサロン西春

【岐阜新聞】
イオンモール大垣教室

【毎日文化センター】
名古屋