共通点は私

 今、気になっている考え方が2つあります。
 
 1つは「何もしない、ただ上げるだけ」という事。
 もう一つは「とにかく力を集め、カラダを作っていく」という事。
 
 共に仲間からの言葉と残されている言葉だけでの理解なので
 悩むのは稽古してからにしたらどうだ?というココロの声も聞こえます。
 
 なかなか手が出せないでいるのは、
 (それでいて頭の中では常にぐるぐるとその言葉たちが踊っていて)
 あまりに大きい言葉や体験をしてしまう事で
 自分がそれに依存してしまいたくなる事を
 怖れているような気がしているから。
 
 先日その両方を稽古している友達からの言葉にはっとしました。
 
 それぞれの動きや考え方は「真逆」だという事。
 それでいて言葉としての「共通点」はたくさんあります。
 
 彼は「唯一の共通点は「私」でしょうか。」と教えてくれた。
 
 なるほど・・・そうだなぁ、と改めて思いました。
 
 自分に向き合って、その残された大きな知恵に自分が
 どう向きあい、なにを感じるのか、というのを
 見ていかなくてはいけない、と一人納得しました。
 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*