わかる瞑想教室【浜松】

わかる瞑想教室

22歳の頃、甲野先生に出会い、身体の感覚を探る楽しさを教えてもらいました。

以来、18年、ずっと楽しく生きてくる事が出来ました。

その間、なにもなかったから平和だったわけではありません(笑)。

 

仕事が変わり、結婚をして、子供を授かり、父親を亡くしたりと、一通り、人生のイベントを経験してきました。

うれしい事も悲しい事も大変な事もたくさんあったんです。大きなイベントはもちろんですが、日々起こる、小さな出来事にも結構心って揺らされますよね。生きていくって大変です。

 

どんな事があっても機嫌のいい自分でいられる

でも、実はどんな事があっても、それを糧に新しい自分に出会える事に気づいちゃったんです。

武術の稽古とはまさに、それを感じさせてくれるものでした。

どんな場面であっても、自分を信頼していい、と教えてくれるんです。

もちろん頭ではそれを皆、願っていると思います。

自分の力を信じたいですよね。でも、実際には自分の身体はドンドン衰えていくし、うまくいかないことが続けば、できない自分がどんどん観念的に強くなっていきます。

そんな中で「信じる」と思ったとしても、無理です。

 

でも、身体の感覚を手がかりにすると、それが逆転するんです。一つの気づきが自分の心をガラリと変えてくれます。

 

入り口を瞑想に

武術というとどんな事を考えますか?

私は戦う時の手段、と考えていました。

人を投げる、倒すために必要なテクニックなんだ、と。確かにその面はありますが、そこで止まってしまうのであれば、今の時代には必要ありません。

日常的に自分の身を守らなければいけないほど危険な国ではないのですから。

 

しかし、実は今の日本は常に戦いの最中なんだ、とも考えられるのです。

なぜならば、肉体的には争いが無くなったとしても、精神的には常に「不安」や「恐れ」と隣りあわせだからです。

その不安や怖れは大地震のような災害から、原発という答えのない問題、そして世界経済という大きな流れのものまで様々です。

そしてもちろん、「死」の恐怖もあります。医療が格段に進化し、救われる命が多くなってきているからこそ、余計に「死」が怖くなってきました。

 

武術を肉体的な不安を解決するものだけとは考えず、心の強さにもつながるものだ、と考えてみてください。

改めて、そんな事を考えていたとき、これって、「瞑想」なんじゃないか、と気づいたんです。

 

心を強くするのは瞑想だ!

瞑想というものが身近にもなってきましたが、やはり、それを自分のものに出来るかどうかと考えると不安な人も多いはず。

でも、それ、仕方ありません。

だって、目を瞑って見えるものなんて、不確かなんですから。

 

でも、武術を材料に身体感覚を広げていくスタイルであれば、自分の感じているものに「確かさ」を感じることが出来るんです。

弱い自分が分かり、それを変えるための方法が分かり、試して見ると、確かにそこに強い自分がいることがわかるんです。

 

 毎日の生活が瞑想になる

瞑想の定義ってなんでしょう。もちろん、それぞれ流儀の中にはあるかもしれません。

私は今の自分に気づくことだと思っています。

実は自分に気づくチャンスはどんな瞬間にも訪れます。

目を瞑り、心を穏やかに座っている時だけじゃないんです。忙しい現代にそんな時間とれません(笑)。

 

どんな瞬間でも、仕事の最中や食事の時、眠る直前かもしれませんし、通勤の途中かもしれません。

身体の感覚が高まってくれば、瞬間、自分の身体に新しい感覚が生まれるのが分かるんです。

 

この講座ではその身体感覚を高めるための方法、考え方を伝えたいと思います。

難しいテクニックは必要ありません。なんの経験もいりません。

むしろ、余分なものを全部とって、ひたすら「身体に任せる」事だけを考えたいと思っています。

様々なテーマを考えていますが、まずは入り口、瞑想をする、身につけると心に決め、始める事を考えて下さい。

 

お待ちしています。

 

教室案内

稽古日時:時間内、入退出自由です。

2015/5/23(土) PM 12:00~PM 2:00

申込はページ下にあるカレンダーからお願いします。「○」印をクリックしてください。

開催場所:浜松市福祉交流センター(お借りするだけですので、直接の問い合わせはご遠慮ください。)

会場住所:〒432-8035 浜松市中区成子町140-8

参加費:5000円(同日の大人の武道塾へも参加される方は3000円)

持ち物:動きやすい服装、筆記用具

問い合せ:karadalab@gmail.com 090-5606-5648

2018年8月
     
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
 
2018年7月

SNSでもご購読できます。

ツイッター

カルチャーセンター講座

【中日文化センター】

各センター体験受付中!


一宮
鳴海
豊橋
豊田
瀬戸
浜松

【名鉄カルチャースクール】

各センター体験受付中!
名鉄カルチャースクール神宮前
コミュニティサロン西春

【岐阜新聞】
イオンモール大垣教室

【毎日文化センター】
名古屋