【プロ限定】個性を伸ばして実力を取り戻す方法講座

この講座は「自信をつける」事を目的にした講座です。

しかも、「プロ」限定です。プロというとなんだか遠く思われるかもしれませんが、お仕事でされている事は全部、プロの仕事だと思っています。そして、趣味だったとしても、自分が求めている道が決まっているのなら、それはプロ、専門性のあるものです。少し案内が長くなってしまいましたが、興味がありましたら全部、目を通してください。

 

私はこれまで、いくつかの事を学んできました。

父の影響でいつのまにか始めた少林寺拳法、身体のバランスを整える事で痛みを軽減させる連動操体法、そして、学校で学ぶ科目やスポーツも学んで知識にしてきたものという点では自分の武器ともいえます。

しかし、そのすべてに自信が持てずにずっと、だめだなぁ、と自己否定を続けていました。困ったのは結果が出ても、自信が持てないのですからやっかいでした。

そういう自己否定する自分が嫌で自己啓発や感情、観念についての勉強もしてきました。でも、学べば学ぶほど、自分にはやっぱり、駄目かもしれない、そう考えちゃうんです。うまくいったとしても、たまたまかもしれない、ちょっとイレギュラーな事が起これば駄目かもしれない、そういう考えが取れませんでした。

 

そんな私でしたが、20年前、甲野先生に出会い、「身体感覚」という世界があることを学んだのです。身体感覚というと難しく聞こえますが、自分のカラダのことです。ふだん、どうして、こんな事に気づかなかったんだろう、という感じなのです。

なにをしても自信を持てなかった私ですが、それはアタマの自分に対してであり、結果が出ていろいろと思うココロの自分に対してでした。カラダの方の自分はもう全然違っていたんです。気がつけば、こんなにすごいカラダをどうして、これまで、ないがしろにしてきてしまったんだろう・・・と思うようになりました。カラダへの理解は年々広がっていきます。昨日まで出来なかった事がカラダへの見方が変わっただけで出来るようになってしまいます。普通の人は歳を取ること、老いる事を恐れていると思いますが、歳を重ねる事がすべて、経験となり、より細かな世界へと入っていけるぞ、という確信を持つ事ができました。それをお渡ししたいと思って、この講座を企画しました。

 

カラダの感覚というのはよく言われる「センス」と同じ事なのかもしれません。

どんなジャンルであれ、「センス」がある人とない人では同じ手順を踏んでもまったく結果は違ってきます。センスのいい人が行う仕事を目標にしてまた、「勉強」「練習」したとしても、それはアタマの問題であり、自信を持つ自分にはなかなかなれません。

たぶん、カラダの感覚を高めていく事が難しい、と思われているからです。私自身、甲野先生に出会う前はそうでした。難しい、というよりも、センスを高める方法があるだなんて考えもしませんでしたから。でも、違うんです。考え方、見方の問題だけであり、もうすでに、センスのもとになる「カラダ」は皆、持っているんです。

 

私は甲野先生から感覚を磨くためのきっかけをもらいました。身体感覚が広がるにつれて、それまで持っていた「知識」に命が吹き込まれていくように感じています。おそらく、「身につく」という事がこういうことなんだと思います。身につけるためには経験を重ねていけばいいんですが、先に告白したとおり、私は自信が持てない人間でした。経験(特に失敗の・・・)を重ね続ける事こそ、苦痛だったんです。

 

この講座でお伝えするのは自分自身を体の感覚から観察する方法です。その結果、自分の生活のあらゆる瞬間が稽古、研究の場所になります。身体がどう変化しているかわかると心の動きまで理解する事が出来るからです。そして、身体からのアプローチであれば、失敗をした時のほうがたくさんの事を学べられるようになってきます。知識はあっても、うまくできないものだらけの私にはぴったりでした(笑)。

 

今、お仕事で普通に、なんの不安もなく過ごされているのなら全然、それでかまいません。その不安のないあなたのままでいいんです。でも、勉強しても、練習しても、なんとなく不安だ、そう感じているのなら、ぜひ、参加をご検討ください。そんなあなたはきっと、たくさんのアンテナを張って、たくさん勉強も、練習もしてきていると思うんです。ただ、それでも、自信をもって仕事をしている自分が想像できないなら、全然違うところから自分を見られたらものすごい変化が現れるはずです。

 

専門の知識を持って、壁に当たられて不安を感じられている方なら治療系でも、文化系でも、スポーツ系でも武道系の方でもかまいません。そのどれでも、必要なのは「カラダ」を見る事なんですから。

日時は下記のとおりです。

2015/7/12(日) AM 10:00 - AM 12:00

定員:5名

場所:少林寺拳法 名古屋緑道院

会場住所:名古屋市緑区浦里4−202

参加費:1万円

持ち物:動きやすい服装、筆記用具

 

問い合せ:karadalab@gmail.com 090-5606-5648

2018年2月
       
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
     
2018年1月

SNSでもご購読できます。

ツイッター

カルチャーセンター講座

【中日文化センター】

各センター体験受付中!


一宮
鳴海
豊橋
豊田
瀬戸
浜松

【名鉄カルチャースクール】

各センター体験受付中!
名鉄カルチャースクール神宮前
コミュニティサロン西春

【岐阜新聞】
イオンモール大垣教室

【毎日文化センター】
名古屋