【思考実験】空を飛ぶ能力

大空を自由に飛べたらどれだけ気持ちがいいだろう。実は私は全然それを共感できない。というのは、たとえ、自分が空を飛べる能力を持っていたとしても、果たして幸せに楽しく生きていけるのだろうか?という迷いを持っているから。
 
もちろん、空を飛べたら気持ちがいいだろう・・・とは思う。でも、それは「自由」に自分らしく生きるための象徴みたいなもの。能力だけ得ても仕方が無いと思っている。
 
これは直接、武術の技に繋がっている。
武術の技は魔法のような技がたくさんある。人の意識までコントロールできる人が時々いるから。私自身、胴衣の袖や襟をひょいと摘んでいただけの状態から、バチンと床に叩きつけられるほどの勢いで投げられた事もある。とにかく、普通じゃない世界がある。
 
若い頃はその技に憧れた。でも、少しずつ身体が動くようになって、その「状態」、「能力」だけを求めても、幸せにはなれない、関係がない、とわかってきた。
 
昔の自分が今の自分に会い、技を受けるときっと、目を丸くして驚くと思う。ちゃんと説明をしてもきっと、わかってくれない(笑)。それでも、身体の持っている可能性はまだまだこんなものじゃない。頭の中でもなかなかまとまらないのでもどかしいけど、今の気持ちを書かせてもらいました。
 
そうそう、これはそのままお金にも繋がってくると思う。
宝くじやギャンブルで一攫千金できればどれだけ幸せだろう・・・と思う反面、今の自分にはきっと抱えきれずに、生活を壊してしまうだろうとも考えてしまう(笑)。能力には注意が必要と、自戒を込めて・・・。

SNSでもご購読できます。