気にしない、気にしない♪
某有名マンガで小坊主さんがいってました。
とはいえそれを実際に行動に起こす事は難しい。人間は感情の動物と言われるほどに思考よりも先に感情がゆれる。
もちろんそれはいい面もあるけれど、多くは不安や恐れなど自分のこれからに対してのマイナスな気持ちだろう。
こういったことを気にするなといえるのは、当事者ではやはり難しい。ただ難しいといってしまってほったらかしにするのも気に入らないな。
というわけでカラダの稽古をつかってそれを克服すべく練習なのだ。
昨日道場でふと杖が目に付いた。杖といえばこれを腹に押し付けてなんともないぞ~♪とは時々見るデモンストレーション。
なんとなくそれができそうだと思って高校生にお手伝いをしてもらいながら早速実験開始。
やはり怖い。とくに先端の腹に食い込んでくる感触はそれほど痛さは無くても想像してしまう。意識が痛みにとらわれないように、カラダを整えながら相手に向かって歩いていきます。
やはり今日は調子よかったのでしょう。今までに無い強さがカラダに感じられてきました。やり終えてみると、こんなもんだったか、という感じです。
まぁ雑技団では槍でやってるからなぁ、刃のついた。できないほうがおかしいか^^