着物デビュー!

ずいぶんと涼しくなりました。朝晩どころか、日中も過ごしやすくなったなぁ、と幸せを感じています。
でも、この暑い夏もそんなに嫌じゃなかったんですよ。暑さに強いわけではないんです。汗っかきだし、困ることはたくさんあるんですが、それ以上にみつかる幸せの方が多かったんだと思います。
古武術で幸せを見つけることができる。信じる信じないは皆さんの選択です。僕はそれを実感するようになって楽しく生きることができるようになりました。
今日、また一つ、幸せを見つけました。
今日は古民家を活用したオシャレなカフェandフリースペースで講座でした。そこにいるだけで日本人で良かった、と思わせてくれる空間です。
そんな場所ですから、いつもの稽古着とは違い、着物で出かけました。
ご存知の通り、師匠の甲野先生はいつも着物です。僕もあこがれることはあっても、なかなか着物を着るところまでは出来ませんでした。着付けというか、覚える事がたくさんあるような気がしてましたから。
急遽思い付いた和装ですが、昨日の夜中、二時間ばかり着たり脱いだりをくりかえしたら、楽しく着物を着る事ができるようになりました。
着物をきると気分が変わります。自然と腰が伸びるし、腹に力が溜まるような気がします。気がしたのなら、それを信じて力にしよう!それが身体感覚中心の見方です。身体感覚を認めるようになってどんどん楽しくなるんですよね。オススメです(^_^)
講座は女性ばかり四人で、感性を中心に置きながら稽古が二時間、おしゃべりが一時間。あっという間の三時間でした。
年代が近いせいか、感じること、経験してきた事が似てるんだと思いますが、うまく伝わってくれた様な気がします。
うまく行ったあとには美味しいものが食べたくなります(笑)麺通団というひいきの讃岐うどん屋まで車を飛ばして、大盛りと小盛り、お腹いっぱいいただきました。
一日を振り返ると、たくさんラッキーな事があったかもしれません。こんな日記を書かなきゃ、流れていって、忘れてしまうかもしれません。ありがとう、と感謝を忘れないためにも、書き残しておこうと、久しぶりに思いました。

SNSでもご購読できます。

ツイッター

カルチャーセンター講座

【中日文化センター】

各センター体験受付中!


一宮
鳴海
豊橋
豊田
瀬戸
浜松

【名鉄カルチャースクール】

各センター体験受付中!
名鉄カルチャースクール神宮前
コミュニティサロン西春

【岐阜新聞】
イオンモール大垣教室

【毎日文化センター】
名古屋