宇宙の中で生きている

あぁ、自分は宇宙の中で生きているんだなァ~、そんな事を感じて帰ってきました。

昨日、杉山開知さんの「こよみのおはなし会」に参加してきたんです。

地球暦というこよみを作られている開知さん。話を聞いていると、
どんどん興味が宇宙へとむかっていくんですよね。

あぁ、そうか、自分は宇宙の事がもっと知りたいんだ、そう気づきました。
そして、このタイミングで開知さんのお話が聞けたのも意味があると思います。
これまでは興味はあっても、実際に「行動」にはならなかったですから。

今、僕の講座ではクルクル回る事を中心に話をしています。
回るといえば…星は規則正しく、きれいに止まる事なく回り続けていますよね。
宇宙の法則の中で星が生まれ、関係性を持って動いています。
その星のなかで生まれた僕ら、その僕らの体の中に頭の渦から指紋、
二重螺旋のDNAなどたくさんあります。

そんなもん、当たり前!と思ってしまう事も出来ます。
実際、僕は興味がある、と思いつつも、どこかであたりまえと思い、
自分にその秘密を追求するなんてとんでもない!と考えていましたからね。

でも、この体の事と関係してるんだなァ、と思うと俄然やる気が湧いてきます!
一年前、この体は回っている方が自然なんだ、と気づくチャンスはありました。
でも、それを本当に体で実感するのに、1年かかったんでしょう。
でも、この1年も気がつかないだけで、カラダもココロも回っていたはず。

これまで、頭で知っている事を体で確かめる事に楽しさを感じていました。
昨日の話でそれとは逆に、体で感じていたことを
外の知識と組み合わされる事も楽しい事に気づきました。
体の感性がすこし、たくさんの知識に追いついたのかな?

話の内容はもちろんですが、そこへのきっかけを作っていただいた人がいます。
そしてその人の周りにもいろんなタイミングがあるはず。
人それぞれのタイミングが重なり合って世の中はつながっています。
自分が星のようにただ、動いていければ・・・なんて夢を拡げられた一日でした。

それともう1つ。
Power of Ten」という動画を見せていただきました。
有名なものですから、どこかでみた事がある人もいると思います。
でも、感性の鈍かった僕は、「ふ~ん、おもしろい」とそこで止まっちゃったんですね、きっと。
回り続けられれば良かったのに(笑)

体の外へ拡がる宇宙と、体の内に拡がる宇宙。
体の中にある不思議を武術の世界はわかっていたんだと思います。
僕程度の気づきでも、努力を通しての練習では決して行く事ができない世界を見る事ができますから・・・。

楽しい、嬉しい、ワクワクする。
そんな事を感じているとき、この体は最大限に働いているんです。
無意識にここまでは話していいかもしれない・・・そんなカベを作っていたのに気づきました。
自分のカラダを通して視点を掘り下げていくと宇宙に拡がって行くなんて!
楽しいなぁ・・・。

ありがとうございました。

SNSでもご購読できます。

ツイッター

カルチャーセンター講座

【中日文化センター】

各センター体験受付中!


一宮
鳴海
豊橋
豊田
瀬戸
浜松

【名鉄カルチャースクール】

各センター体験受付中!
名鉄カルチャースクール神宮前
コミュニティサロン西春

【岐阜新聞】
イオンモール大垣教室

【毎日文化センター】
名古屋