興味を引き出す名人

思いがけず、宇宙が気になり、家にあった図鑑を取り出し、パラパラ見てみました。
その監修者の方がこう書かれていました。子供達に地球は丸いよ、とか、火星人はいると思うかな~?なんて聞くと、おじさんバカにしてるの?と逆に言われちゃった、と。
もう、知っているんです。数十年前は中学生でようやく勉強するそうです。でも、今はもう、みんな知っています。
当然ぼくも知っていました。しかし、それはただ、知っていただけ、それだけです。
杉山開知さんのおはなしで宇宙が気になりだしたら、今度はその知識のお陰でイメージがぐんぐん出来上がっていくのを感じます。
子供向けの図鑑でしたが、わかりやすい絵と解説でしっかり説明してくれていました。でも、以前には「ふ~ん」でしたもん。興味が湧いただけで同じ図鑑が全然違って見えます!
甲野先生についてこれたのも、興味があったからだけです。義務感で稽古したことなんてありません。甲野先生は人から興味をひきだす名人なんです!
そういう先生についたのですから、僕もそれを言い続けています。
努力禁止だよ、って。
でも、まだまだ甲野先生には及びません。まだまだ、本当の興味は引き出せてないなァ~。
本当に以前の自分からでは信じられない動きや技が現実になってきました。
でも、その技や動きは甲野先生にお会いする前からこの体にあったものみたいです。
今、毎日の様に新しい気づきを得ますが、それは全部、最初から持っていたものです。ただ、気づいていなかっただけみたいです。
そして、それは僕だけのことではなく、みんなにもそうなんです。全部なんでも、持っているんだけど、気づいていないだけ。無意識ってやつです。
自分の中に可能性を見ることができるとワクワクします。たぶん、みんなもそうですよね。
世の中は鏡のようなもの、
と言われます。自分の中にワクワクとした力があれば、
なるほど、世界はワクワクして見える、そんな事を昨日、感じました。
本当にみんなの中にもあるんです。すごい可能性が。これからも、手を取って、その楽しい感覚を体験してもらって、興味をだしてもらうお手伝いを一生懸命やって行こうと思っています!

SNSでもご購読できます。

ツイッター

カルチャーセンター講座

【中日文化センター】

各センター体験受付中!


一宮
鳴海
豊橋
豊田
瀬戸
浜松

【名鉄カルチャースクール】

各センター体験受付中!
名鉄カルチャースクール神宮前
コミュニティサロン西春

【岐阜新聞】
イオンモール大垣教室

【毎日文化センター】
名古屋