勇気

どうも、テレビやネットのニュースをみていると、気分の悪くなるものが多いですね。
まぁ、マスコミの問題が色々あるのは知っているけど、ちょっと最近ひどくなってる気がします。

世の中にはたくさんの教えがありますよね。
それが宗教でも、自己啓発でも、武道でも・・・
その教えをちゃんと体で確かめるって事が出来てないから余計、迷っちゃってるように思うんです。

僕が信じているものの1つに全てを「選択」できる、というものがあります。
嫌なことも、いい事も、全部、自分の中にそういうものを引き寄せる要素があるんだ、と、
もちろん、無意識的なものも含めてです。

その上で、自分になにができるかを考え、実践し、生きているつもりです。
もともと「教え」は知っていました。
人間という存在のすごさ、強さ、可能性。
でも、それをなかなか信じることが出来ずにいました。
20代の中ごろまで・・・。

稽古を通して、どんどん自分の中の感性が鋭くなっていくのを感じます。
どう考えても自分が考えている以上に、この体と心の性能は高いわけです。
使い切ってないのに文句を言っていた自分がいた事に気づいたんです。

その高い能力が自分が恐れや不安をもってしまうと、それを引き寄せてしまう、と思っています。
もちろん、信じなくてもいいです。
でも、自分の中にそういう力があると分かれば、後は稽古で確かめればいいのですから、気分はいいです。

鏡の法則、というのも流行りました。
全部自分の能力なんです。

武術はそれをより、しっかり、確かめさせてくれます。

例えば、どんなに幸せだ、と思っていても、ほんの少し、手を抑えられれば体の自由がなくなります。
体の自由がなくなると、心の自由がなくなってしまう人がほとんどです。
この時、戦うなんてしらないもん、なんていいわけはできません。
世の中はもっと厳しく、体に迫ってきてますからね。

多くの知識を持っている人ほど、落ちこむとつらいらしいです。
分かっているけど、できない、ってやつです。
でも、本当はもう少し探せばもっと強くなれるんです。
自分が引き寄せているんだったら、自分が「大丈夫」と思えばいいわけですから。

でも、いくら頭でそれを考えても、動かない体が無意識に「怖れ」を作ります。
この時、体の動かし方をしっていると・・・そこに「大丈夫」という気持ちを得ることが出来るんですから。

そろそろもっと踏み込んじゃおうかなぁ、と考えてしまった一日でした^^

SNSでもご購読できます。

ツイッター

カルチャーセンター講座

【中日文化センター】

各センター体験受付中!


一宮
鳴海
豊橋
豊田
瀬戸
浜松

【名鉄カルチャースクール】

各センター体験受付中!
名鉄カルチャースクール神宮前
コミュニティサロン西春

【岐阜新聞】
イオンモール大垣教室

【毎日文化センター】
名古屋