【思考実験】統合は方向に注意しろ

統合、一つになるって魅力的な言葉だ。でも、外側から一つになる時、辛さを感じる事に気づいた。逆に内側から外へと一つになって行く時、楽しさを感じられるらしい。

インターネットは外側からの統合。そのテクノロジーのおかげで、世界初一つだ、つながっている、というのを感じる事ができる。でも、そこに、窮屈さ、それまでの自分の世界との違いが衝突を生んでいるかも。

ネットに限らず、電話や電気もそう。そのテクノロジー以前と以後では見えている世界が違うはず。そのテクノロジーを使わないという洗濯はできる。しかし、周りはその新しいセカイで動き始める。

山にこもれば、外の世界を見なくて済む。でも、それが幸せとはかぎらない。知ってしまえば、もう、それは、以前とは違う世界だと思う。

内側から外へとと向かう時、外側からの統合よりも、もっと、自由さを得る事ができる。今までみて来た世界とは全く違った世界に拡がりを感じられる。身体を通して、内面を掘り下げるというものに、ハッキリとした喜びを感じる。

人の外側は個性。でも、内に行けば行くほど、みな、同じ能力を持っているのを感じる。しかも、その能力はまさに、奇跡的。どんなに、平凡だと思っていても、この命は作れないし。そこからスタート出来たとしたら、この世界の見方が変わるはず。そんな、気づきの話でした。

と、大きな事を言っても、どこまで内に入っているかといえば、前腕から、上腕に入っただけ。それでも、ここまで、幸せになれるのだから、大変なこと(笑)みんな、力入りすぎかもしれない。特に男は(笑)

SNSでもご購読できます。

ツイッター

カルチャーセンター講座

【中日文化センター】

各センター体験受付中!


一宮
鳴海
豊橋
豊田
瀬戸
浜松

【名鉄カルチャースクール】

各センター体験受付中!
名鉄カルチャースクール神宮前
コミュニティサロン西春

【岐阜新聞】
イオンモール大垣教室

【毎日文化センター】
名古屋