【思考実験】ストレステスト

体に教えてもらえる事を少し、書いておこうかな。
最近、ストレステストが話題です。武術はまさに、ストレステストなんだと思うんですよね。
どういう事かというと、今の時代は機械やサービスが進化をしたので、安全に暮らして行けるようになりました。何かあっても、必ず、助けてくれる人がいます。
その人やサービスを信頼して、心穏やかに過ごせば、それも一つの方法ですが、なぜか、私たちは、ちょっとしたアクシデントに驚き、平常心をなくします。
パニックを起こすことで、本来は大丈夫だったことでも、うまくいかなくなってしまうのです。痛い目をしてから、あぁ、あんなにも、取り乱すことはなかったなぁ、と、反省しても、別の場面ではまた、繰り返してしまったり(笑)。なかなか、難しいです。
 
 
 
そこで、ストレステストです。自分が一体、どれぐらいのストレスに対して大丈夫なのかを、「事前に」知ることができ、なおかつ、そのストレスによって、パニックになったときに、新しい解決法を生み出し、乗り越えていく強さを身につけることができます。
 
 
 
他人との比較でできる、できないのではないんです。自分の中の「限界」を見つけ、その限界を伸ばしていく事をします。
 
まぁ、理想はそれですが、自分の名誉なんかが、大きくなると自分の限界を見ないようにしてしまう場合があります。自分個人だけではなく、組織を守ろうとしてもです。失敗したくない、って気持ちが生まれたら赤信号です。ストレステストですからね、失敗しなくてはいけないのです(笑)。
 
どこが限界なのかが見つかるというのは、出来ない事を見つけること、つまり、失敗するという事です。その状況を分かった上で、なにをするのかを試すのです。もしかしたら、何も考えずに、体に任す、というのもありかもしれません。
 
失敗を恐れるな!とはよく聞く言葉ですが、それをちゃんとやれるようになれるんですよ、武術は。もっと上を目指したい人、今、困っていることがある人にとって、解決への最短距離になるものだと思います。どんな事にでもです。

SNSでもご購読できます。

ツイッター

カルチャーセンター講座

【中日文化センター】

各センター体験受付中!


一宮
鳴海
豊橋
豊田
瀬戸
浜松

【名鉄カルチャースクール】

各センター体験受付中!
名鉄カルチャースクール神宮前
コミュニティサロン西春

【岐阜新聞】
イオンモール大垣教室

【毎日文化センター】
名古屋