【リアルタイム】足指を刺す

久しぶりのリアルタイム更新。
決して、進歩が止まっていたわけではありません。むしろ、その逆かな?

覚えているところでは、反射神経の活用法がみつかり、どう展開していくかと思いきや、上腕を働かす事に気づき、そこからもっと身体の奥へ・・・と心臓にまで意識を伸ばし始めました。

それが先日の甲野先生との稽古をきっかけに、ようやく「虎ひしぎ」について、気づくところがあり、それを自分なりに展開させていたところ、足指を固めて、それを「刺す」という動きが見つかりました。

コンパスをイメージしてくれればいいです。
それぐらい、シンプルな話です。
一つの足指を固めて、刺す事で、そこに「軸」が出来ます。
これまでの軸とは違うのは、その細さです。
細い軸を保っていられるのは、足指自体が強くなったから。
その強さの元になっているのが、虎ひしぎです。
自分的には関係は大有りなんですが、足と手との違い、指の指す方向の違い等あって、なかなか理解されません(笑)。

それでも、動きの方は段違い。これまでの動きが遠い昔の幼稚なものに見えてきています。
また、動画を撮って、以前の動きと比べられるようにしながら紹介できたらと思います。

ただ、時間が・・・。すいません。基本的に一人でやっているものですから。
積み重なっていくのは、稽古だけです。稽古をしてくれる仲間には恵まれていますからね。
お盆休みの間ぐらいに編集ができればなぁ・・・。
気になる人はぜひ、稽古へ!

SNSでもご購読できます。

ツイッター

カルチャーセンター講座

【中日文化センター】

各センター体験受付中!


一宮
鳴海
豊橋
豊田
瀬戸
浜松

【名鉄カルチャースクール】

各センター体験受付中!
名鉄カルチャースクール神宮前
コミュニティサロン西春

【岐阜新聞】
イオンモール大垣教室

【毎日文化センター】
名古屋