今、ココってドコ?

今、ココという瞬間は、ココにしかない。
そんな事をよくききます。今、ココに生きている、という考え方は大好きです^^
しかし、小さなころからこつこつ作り上げてきたネガティブな考えは、簡単には自分を「今、ココ」にいさせてくれません。
そんな自分が古武術に出会いました。
気がつけば、16年ですから、やっぱり、才能はなかったのかもしれません。
でも、一つ一つ薄皮がはがれて行くように、本当の自分、本来の自分というものを体で感じられるようになっていくところに喜びと、これからの可能性を感じるようになりました。
「今、ココ」、というのは今でも分かりません。ただ、一歩一歩近づいている感覚は確かにあります。その確かな感覚が毎日の中で感じるプレッシャーを乗り越えさせてくれるんです。乗り越えてしまえば、あぁ、なんだ・・・そんなに困る事ではなかったな、と分かります。
武術はそのトラブルと遭遇してしまった瞬間に「今、ココ」を教えてくれるものです。頭はつい、その時、トラブルから逃げたくなってしまいます。しかし、心の中に作ったトラブルは一生、心の傷となって追いかけてきます。体に任せればいいんだよ・・・と聞いたことありませんか?みんな頭では分かっているんでしょうね。
でも、体に任せる、という経験がありません。いや、その体を生かした経験がこの機械やサービスがあふれたこの時代では味わいにくいのです。
武術は決して、目の前の相手を倒すだけのものではありません。
むしろ、そこを目的にしてしまうと、間違えます(笑)。
自分のことをもっとしりたい、そう思っている人はぜひ、稽古してみてください。なんにも変わらないかもしれません。でも、その変わらないのは成果の部分。これまで、ずっと成果にばかり、目を向かわされてきたと思います。成果ではなく、その瞬間の「感じ」こそ、経験であり、トラブルを乗り越えるための手がかりになりますよ。
今日、15日は大垣で初めて研究稽古を行います。詳しくは下記のページから。
http://www.karadalab.com/modules/eguide/event.php?eid=224
今週日曜日は名古屋の稽古。
http://www.karadalab.com/modules/eguide/event.php?eid=216&sub=1654
体でスピリチュアルを考えたい人はこちらをどうぞ。
http://www.karadalab.com/modules/eguide/event.php?eid=223
浜松での稽古は27日(日)です。
http://www.karadalab.com/modules/eguide/event.php?eid=215&sub=1661
甲野先生の講座も受付中。今回はテレビの影響もあって、申し込みのペースが速いです。お考えの方はお早めに。
名古屋 http://www.karadalab.com/modules/eguide/event.php?eid=225
浜松 http://www.karadalab.com/modules/eguide/event.php?eid=226
時間や場所の都合で足を運べない、という方はネット講座をどうぞ。まずは、知識、そして、またタイミングが合ったときに、体験してみるのもいいですよ。
http://www.knowledge.ne.jp/ksa/307657-1-1951

SNSでもご購読できます。

ツイッター

カルチャーセンター講座

【中日文化センター】

各センター体験受付中!


一宮
鳴海
豊橋
豊田
瀬戸
浜松

【名鉄カルチャースクール】

各センター体験受付中!
名鉄カルチャースクール神宮前
コミュニティサロン西春

【岐阜新聞】
イオンモール大垣教室

【毎日文化センター】
名古屋