3角形の話

GWもいよいよ最終日です。
しかし、これだけサービス業がメインになった社会に休息なんてあるのかな?
 
先日、ニトリさんで息子のためのシステムベッドを買いました。
さすがに人気のニトリさんです。配達は1週間後で、ちょうど、GWの始まりでした。
 
配達に来られたのは二人の若い男性です。
2階にまで上げてもらって、そこで組み立ててもらうまでが仕事だったんですが、チラッとトラックの中をのぞくと、山のような家具が・・・。
聞くと、その日「14件」もの商品を配達し、組み立てるそうです。
いや~すごい!お疲れ様です。
 
 
 
 
仕事の形もこれから、どんどん変わっていくんでしょう。
特に、インターネットをメインに仕事をされている方はまず、休みがありません。
休みがない、というよりも、生活全てがなにかにつながっている、というのを感じませんか?
 
 
 
三角形の意味、というのを考えていました。
最近ずっと興味のある宇宙、次元、理論、というのを考えてきて、1次元の直線に自分なりに身体で表現できるようになってきて、自然と気持ちは「次」へと向かっています。
直線の次、というのが面、三角形です。
 
 
 
以前、首の7番を操作する事によって、左右のバランスが取れ、強くなる、というのを見つけました。
その時、身体の中に3角形が感じられ、やはり、バランスなんだな、と思いを強くしました。
身体にとっての3角形の要素を簡単です。「具体的」なものがありますからね。しかし、生活という抽象的なものに対しての3つの要素はなにを選択するのかで違ってきます。
どうとればいいのかな?と考えていたんです。
 
 
 
 
ふと、仕事、プライベート、睡眠、というのはどうだろう?と浮かびました。
時間で区切ってみると、なんとなく、うまくいきそうな気がします。
しかし、現在は24時間仕事ができる時代です。
フェイスブックなどネットが進化し、一人静かになれるプライベート時間と言うのも減っています。
睡眠時間も減っていますよね。上手な眠り方というのがノウハウになってしまう時代です。
 
 
 
 
つまり、仕事もプライベートもどんどんその境界線を越えて、拡大しつつあります。
このまま、バランスをとれずにいると、当然、どこかで崩れを持ってきてしまうはず。
 
 
 
ここで、武術的感覚です。
大切なのはなにか?
仕事でも、プライベートでも、睡眠でもありません。
 
 
 
 
どんなに一人静かに心落ち着ける時間が持てても、仕事がなければ、生活できません。
そして仕事がどんなに順調で、お金もたくさん入ってきても、心静かにできる時間と場所がなければ、いずれ、身体か心を壊します。
 
 
 
もしかしたら、睡眠というのがそのバランスをとってくれていたのかもしれませんね。
しかし、よく分からない睡眠に任せてしまう、というのも怖いですよね。
 
 
 
 
大切なのはなにか?
仕事でもプライベートでも睡眠でもありません。
 
 
大切なのはその「バランス」です。
 
 
 
3角形は作れているのか?
どうしても、一つ一つの「点」に意識が向いてしまいます。
ちょっと、視点を引いてみて、「全体」を観察してみましょう。
 
 
 
点だけを見ている人にはバランスは理解できません。
当然、他の人との間に溝を作るかもしれません。
それも自分のものとして、バランスをどうとるのか、と考えてみてください。
 
 
 
自分のバランスを整えてくれるものってまだ、ありませんからね。
まずは自分が自分のスペシャリストになる事が一番の近道に思えます。

SNSでもご購読できます。

ツイッター

カルチャーセンター講座

【中日文化センター】

各センター体験受付中!


一宮
鳴海
豊橋
豊田
瀬戸
浜松

【名鉄カルチャースクール】

各センター体験受付中!
名鉄カルチャースクール神宮前
コミュニティサロン西春

【岐阜新聞】
イオンモール大垣教室

【毎日文化センター】
名古屋