【稽古日誌】甲野先生の名古屋講習会は今度の金曜日

いよいよ、今週金曜日に甲野先生の名古屋講習会が行われる。
 
いよいよ・・・と言っても前回が9月だから2ヶ月ぶりの講習会。
これまでは3、4ヶ月の感覚だった事を考えると、えっ、もう?って声も聞こえてきそう。
しかし、実はこの2ヶ月って間がいいのだ。
 
なにが良いかって、たった二ヶ月での動きの変化を見られるんだよ。
ちょっと考えてみて欲しい、2ヶ月前の自分の事を。
なにか「変わった」事はあるだろうか?
 
これだけ世の中が「安定」してくると、なかなか大きな変化を感じる事ってないよね。
あぁ、そういえば、選挙だ。
政権をとった民主党が敗れてまた、自民党、もしくは維新の会が出てくるかもしれない・・・と言っても、180度日本と言う国が変わるかと言えば、経済の世界ではありえないもん。
世界を相手に大きな会社が戦っている以上、日本と言う国は経済的な影響を無視して国を作る事できません。
 
 
 
国は人の集まりだから、そこに色々な立場があり、衝突も起こるけど、「自分」という一人の人間の中に変化が起こるのは一瞬で良いんです。
 
 
甲野先生のツイッターを拝見していると、どうも、今回は深そう・・・。
自分と言う人間とはなにか、という事に対してぐっと、いつも以上に掘り下げられている気がします。
ちょうど1年前にNHKのテレビに出られて、それにあわせて参加者も激増しました。
どうも、聞くところによると、歌舞伎界の超有名人との番組もある、との事で、それによって表の世界への露出と注目は止められそうにありません。
今回の講習会は静かにじっくりとやれる最後になるかもしれない・・・なんて、考えてしまいます。
 
 
 
最初、甲野先生の技を受けたときには5、6名だったんです。
だからこそ、何度も、その感触を身体に入れる事ができました。
東京の講座なんかでは100名程を相手にする場合もあるそうですし、何年か前に中日文化センターで講座があったときには平日の昼にもかかわらず、100名を超える人が集まっていました。
 
 
話を聞くのも、空気を共有するのも良いと思いますが、なんといっても、手を交えて、肌でその感触を味わってもらいたい。そう思っています。
 
技の上手な先生やスポーツの記録を伸ばすコツを学べるセミナーなんかは今の時代、山ほどあります。
ネットで探せば、すぐに、そんな名人をたくさん、見つけることができます。
でも、そうじゃないんですよ。
 
私は甲野先生と出会い、生き方が変わりました。
生き方が変わったのは、こうしろ、ああしろ、と言われたわけでもありません。
身体を持った自分という存在がいた、って事を感じさせてくれたからです。
歳を重ねるごとに、新しい自分が見つかります。
自分が決めた事が、実は、誰かに影響させられてしまっていた、という事も分かるようになってきました。
 
いや、むしろ、そんな影響を受けながら、私たちは生きてるのかも知れません。
たくさんの情報があふれる時代ですよね。
こんな時代に「確かな」なものを感じさせてくれたのが甲野先生です。
もちろん、それは「身体」というものを見せたからですよ。
 
 
 
この講座に出てどんなメリットがありますか?と時々聞かれますが、とにかく、分からないんです。
目的がはっきりしているのなら、それにあわせたセミナーを探した方が満足度は高いかもしれません(笑)。
 
でも、もし、答えのないものにぶつかってしまっているのなら、オススメします。
どんなに高い壁にぶつかっていても、それを乗り越える力を私たち一人一人は持っている、って事を感じるきっかけになると思います。
 
詳細はこちらのページでご確認ください。

11/23 甲野先生の名古屋講習会

SNSでもご購読できます。

ツイッター

カルチャーセンター講座

【中日文化センター】

各センター体験受付中!


一宮
鳴海
豊橋
豊田
瀬戸
浜松

【名鉄カルチャースクール】

各センター体験受付中!
名鉄カルチャースクール神宮前
コミュニティサロン西春

【岐阜新聞】
イオンモール大垣教室

【毎日文化センター】
名古屋