【稽古日誌】普通って満たされている状態?

今週は火曜に豊田、水曜に鳴海、そして今日木曜日が瀬戸の中日文化センターで講座。
これで今年の文化センターでの講座が終了~。
改めて考えて見ると、こんなにも自由に講座がやらせてもらえるようになるとはあんと、ありがたい事かと思った。
 
 
 
中日の文化センターの講座は今でも、どこから声を掛けていただいたのか、分からない。
当時ブームになってた古武術介護の講座を求めてこられたのは間違いないんですけど(笑)
 
当時の担当の方が柔軟な方だったんです。
私は当時もカリキュラムが無い、カリキュラムを作らない教え方をします、って言ってたんですが、ちゃんとこちらの技を体験してくれて、話を聞いていただいて、それでも良いって(笑)
 
きっと、あの時、カチッと固い講座を作ったら今の自分はないなぁ、って思います。
仕事は喉から手が出るほど欲しかったけど、もともと、甲野先生から学んだ、自由に学び、研究するって部分を大切にしたいなぁ、って思って始めた仕事でしたから。良かった・・・。
 
 
 
さて、あれから5年。
文化センターの講座でありながら、一度稽古が始まってしまえば、自由な時間をみんなが楽しみながら身体を動かしてくれる。
昨日だったか、自己満足と自己実現の話をしたけど、この講座の中に求めているのも、自分の中にある空っぽの部分をどう、満たすかってことだったかも知れないって感じてます。
 
 
 
私の文化センター講座はお昼の時間帯が多いので、必然的に奥様方が多い講座になります。
古武術介護が目新しさを持っていた頃は仕事の休みをもらってプロの方も多く受講してくれましたが、だんだんと「普通」の人が多くなってきました。
主婦の方はいずれやって来るかも知れない介護への不安があるんですね。すこしでもそれに応えられれば・・・と思っていますが、気がつくと、そんな不安よりも身体を動かすことの楽しさ、不思議さがの方に興味を持ってもらえて続けてくれてるみたいです。
 
 
普通って私の中ではとっても重い言葉です。
普通っていうのはきっと、満たされている状態ではないだろうか、って。
その人にとって満たされている状態、まさに自己満足の世界(笑)
そうして満たされていれば、きっと、未来は楽しい未来です。
逆に、満たされていない状態で楽しい未来を待つには奇蹟を期待しなくちゃいけないですよね。
遠回りに見えても、幸せな未来を過ごすためには今の自分を満たす事が近道なんじゃないかなぁ。
 
 
 
今日、講座が終わったあと、忘年会替わりにランチをご一緒させていただきまして色々とおしゃべりしてきました^^。
講座では先生!と言われても、講座が終われば人生の先輩方からの言葉です。うんうん、と一つ一つの言葉が身体に沁みてきます。
そこで、追い求めて行った先に幸せが無かった時の喪失感は大きい、と聞きました。ホント、そうですよね。
どれだけ周りから羨まれようとも、自分の中が満たされないと・・・。
夢を持って頑張った先に望んでいたものが無かったら、次、夢を持てるかわからないもんね。
 
 
 
それを伺って、やはり、満足するって大切な事だな、って思いました。
満足って、自分の中の空っぽを埋める作業だから。
自分がなにを求めているのか探らなきゃいけないもん。
今の時代は簡単に答えがでちゃう時代です。
自分の頭に浮かんだ問いに対して答えがすぐ出て解決しちゃうと、本当に自分が求めている事が分からなくなっちゃいます。
簡単に答えが得られる時代では、考える力がどんどん失われて行っちゃう気がします。
 
 
 
武術はあらゆる事を便利にしない世界です。
その瞬間、自分の中、周りにあるものを生かして、行動するものです。
だからこそ、ありのままの自分を考える事ができます。
そんな事を伝えたくて講座を開いていますが、今日の皆さんとの食事会で改めて、もう、皆普通の時がとっても魅力的、というのが分かりました。
 
もう、しっかり、自分らしく生きているんです。
その自分の魅力、力に気づかせてくれるのも武術です。
これからも、そのすごい普通な自分をしっかり、伝えていこう、って思いました。
 
 
 
さて、明日はいよいよ、今年の稽古納め。
一応、始まりは11時からって決めてますが、終わりは未定です(笑)
8時間、10時間、12時間、いつまで稽古するんでしょうか^^
もちろん、どこで来て、帰ってくれてもかまいません。
しっかり、楽しんでください。

SNSでもご購読できます。