あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
 
今、2013年1月3日です。
昨年は年末に向かうにつれ、色々と大きな発見、出来事があり、動きを感じれられる一年となりました。
当時の日に振った易では「雷火豊」どうも動きが盛んになる時のようです。
おぉ、そういえば厄年も合わさってました(笑)
 
 
 
まぁ、「厄」年も飛「躍」の年だと考えれば楽しくなりますし、そもそも、武術は自分の身におかれた状況で使えるものはなんでも使う、という事ですし、そこに「波」「動き」があれば、次につなげられるんですから、得意な状況と言えるかもしれません(笑)
 
考えて見ると、自分の周りに荒波の立たない平和な時には武術は表舞台には出てきません。
なんの波も無い時に動く事が武術的には一番大変なんです。
ただ、平和だからといって、イザと言う時に動けなくてはいけませんからね。そのための訓練、心構えを今日まで作ってきたと言うことでしょう(笑)
 
 
 
さて、それにしても、お正月の短くなった事!
元旦からお店が営業しているという事もあるんでしょう。
テレビもにぎやかに笑いやドラマを見せてくれています。
ツイッターやフェイスブックを見ていると、むしろ、このお正月の方が気分も上がり、にぎやかだったりします。
 
1月1日に熱田神宮にお参りに行きましたが、もう、それで今年の正月は終わり!って気分になりました(笑)
 
 
 
あらためて今の自分はなにを感じて、考えているんだろう?と時間を作って見ると、自分という人間はつくづく欲張りな人間なんだといたりました。
人間には欲がいっぱいありますが、あれもほしい、これもほしいではないんです。
目に見えるもの、形がわかりやすいもの、例えば、お金、名声、良好な人間関係、健康、そういうものが欲しいだけではなく、もっと、もっと、人間って何だろう、生きるって何だろう、宇宙ってなんだ~!ってもう、よくわからないものが身体で実感がしたくってたまらないんだ、って事が分かりました(笑)
 
一生で使い切れないほどのお金が手に入っても満足できない、なんてこんな欲深い事ってありますか(笑)
 
 
 
武術を通して分かるのは、いま、足らない、と思っていた自分が、大丈夫だった、という安心感です。
きっと、今年、また気づくたくさんの事で、なんだ、心配する事なんてなんにもなかったじゃないか、という事だと思います。
新しく、この身体になにかが付き、パワーアップする事はありません。
むしろ、一枚一枚はがれるようにして、自分のままでよかった・・・って分かるんでしょう。
 
また、たくさんの事を伝えさせていただきます。
いつも、ちゃんと、聞いてくれる人がいるから、幸せな自分でいられるんだ、と改めて思いました。
ありがとうございます。
 
2013年、今年も良い年にしていきましょうね。

SNSでもご購読できます。

ツイッター

カルチャーセンター講座

【中日文化センター】

各センター体験受付中!


一宮
鳴海
豊橋
豊田
瀬戸
浜松

【名鉄カルチャースクール】

各センター体験受付中!
名鉄カルチャースクール神宮前
コミュニティサロン西春

【岐阜新聞】
イオンモール大垣教室

【毎日文化センター】
名古屋