【稽古日誌】自分のために出来る事をしよう

二月は逃げると言いますが、本当に早いです(笑)。
個人的にも誕生月であり、いろいろと思いが巡る時期です。
 
さて、私もいよいよ40代に入りました。
甲野先生に出会ったのが22歳の頃ですから、もう、18年、という事になります。
当時から先生は「今が一番動く」と言われていましたが、還暦を過ぎて、なお、「今が一番動く」というのを口だけではなく、実際に目からも肌を通しても見せてもらえる事がすごいですね。
 
また、ご自身でもよく言われ、前回の講習会でも見せていただきましたが、あの真剣が竹刀よりも速く飛ぶ、というのは剣の道を追求されている方にとっては衝撃的な事実なはずです。
 
 
 
この時代、なにかをしようとすれば、必ず便利な道具や機械があります。
なにかをしようと思ってみれば、それを実現するためにたくさんの方法があり、実現の条件はかなりハードルが下がっていますよね。
つまり、なにかをしようと本気で考えれば、叶ってしまうすごい時代に私たちは暮らしているのです。
 
 
 
それでも、なぜか、私たちの心は満たされません。
その原因の一つはやはり、身体でしょう。
どんなに自分の周りの環境が変わっていっても、この身体が若返っていく事はないからです。
遠い昔にはきっと、この身体を年老いて死ぬまでの間にどんどん研ぎ澄ませ、喜びと共に暮らしていた人たちがいたはずです。
そして、その先人たちはたくさんの教えを残してくれています。
でも、いつの間にか、その教えが頭だけに留まる事になってしまい、自分の身体がどんどん軽やかに動いていくようになる、って事を信じることが出来なくなっているように思えます。
 
 
 
 
甲野先生の周りにはたくさんの専門家の方が集まります。
武術、スポーツの方はもちろん、ヨガを始めとする様々な健康法の方々も。
でも、きっと、その方たちの世界にはもう、「教え」はあるはずなんですよね。
それでいて、なお、甲野先生を求めるのは、自分の中に信じたいものがあっても、生まれてきてしまう疑いをどうにかしたいから、では無いでしょうか。
 
 
 
甲野先生に学んだ身体の見方。
それは「誰の中にも」ものすごい可能性が秘められている、それを実感、経験させてもらえるものです。
そして、その経験はいったん得てしまえば、一生の宝物になるものです。
なにかが大切なわけではないんです。
自分の身体の見方こそ、ぜひ、掴んでいってもらいたいものです。
 
 
そのために必要なのが、稽古の「場」です。
初めて甲野先生の道場にお邪魔した時、その「なにもなさ」に驚きました(笑)
準備運動も無ければ、事前に勉強する事もなし、覚えるべき型もなければ、終わりの時間さえ決まっていないんです。
ただ、そのなにもないところに身をおいて見ると、自然と「自分」に目が向かうんです。
それまで当たり前で考える事もなかった「自分」という存在に「身体」を通して向き合って見ると、もう、これが宝の山に見えてきたんです。
 
そして、甲野先生は私たちが見つけたことに対して、否定もなにもしません。
そのほったらかされ加減も良かったんだと思います(笑)。
 
 
 
今、カラダラボで提供したいものはその稽古の場だと思っています。
それぞれ、自分に向き合おうと心に決めた人たちが集える場所です。
もちろん、初めての方には隠すことなく、全部、お渡しします。
そうそう、当時、甲野先生は初心者専門のような方でした(笑)。常連の方々は先生をほったらかしにして、勝手に稽古していましたから。本当に不思議な場だったなぁ・・・・。
 
 
 
大人の武道塾でも、文化センターでも気持ちは同じです。
誰かのためではなく、自分のために稽古をしてもらえれば、と願っています。
自分のこの身体を良くしてくれるのはものすごいトレーニングの機械でも、すばらしい理論でも、飲んですぐに効く薬でもありません。
ただ、自分がこの身体を信じてみよう、と思った人にだけ与えられる楽しさです。
そこには才能も環境もなんの条件も要りません。
自分の身体がよく動くものだった、と気づくだけでいいんです。
 
自分の見方、認識一つでそれまで出来なかった事が出来るようになってしまう。
そんな経験をぜひ、してください。
諦める、って事がいかに難しい事なのかがわかりますから(笑)。
 
 
 
すいません、ついつい、話が長くなってしまいました。
最近、いつも、こんな調子です(笑)。
それでも、甲野先生に頂いた恩を次に伝えていく事しかお返しできる術をしりませんので、これからもどんどん、オススメしていきたいと思っています。
自分の主(アルジ)は自分です。自分のために出来る事をぜひ、やり始めてみてください。
 
ありがとうございました。
【大人の武道塾】
大 垣 2/19(火)17:00~
浜 松 2/20(水)18:00~
浜 松 2/24(日)14:00~
名古屋 2/23(土)13:00~
毎週金曜 21:00~
 
jun@karadalab.com  メールでも結構です。
 
個人稽古も受付中です。
 
 
グループ指導、古武術講座、出張稽古会のお問い合わせもどうぞ。
 

SNSでもご購読できます。

ツイッター

カルチャーセンター講座

【中日文化センター】

各センター体験受付中!


一宮
鳴海
豊橋
豊田
瀬戸
浜松

【名鉄カルチャースクール】

各センター体験受付中!
名鉄カルチャースクール神宮前
コミュニティサロン西春

【岐阜新聞】
イオンモール大垣教室

【毎日文化センター】
名古屋