初心者用の時間作りました。

明日の日曜は定例稽古。

今回は初心者用の時間を作ってみました。というのは、まずは稽古の仕方、考え方を分かって欲しいから。稽古になれてきた人と、はじめてきた人、楽しんでもらうにはやっぱり分けたほうがいいかなぁ~と思っての事です。

まずは分からない事、聞きたいことを遠慮なくぶつけてください。

先生にいろいろ聞くのはなんか失礼ではないか?そんな事を思う必要は全くありません。

僕が甲野先生に出合った頃もそうでした。こんなに意地悪に持っていってもだいじょうぶなのか?と思うぐらいに責めさせてもらいました。

とにかくやらせないように、遠慮は要りませんよ、との言葉に最初戸惑いを感じましたが、それが先生にとっても稽古になっていたんですね。今その気持ちがようやくわかるようになってきました。お互いが研究者としていい稽古ができるといいですね。

まだ人数的には余裕があるので、どうぞ。

定例稽古会

SNSでもご購読できます。