中日文化センター岡崎での講座

中日文化センター岡崎での講座「古武術に学ぶ身体操法」が始まりました。
どういう宣伝、告知をしたかは分かりませんが、平日のお昼だというのに満席になってしまいました。・・・という事で、急遽2部構成で行うことになりました。

合計で35人ぐらいの講座ですが、内わけがすごい!
女34男1・・・信じられません。

昔々、甲野先生を迎えての稽古会では、「武道系」ばかりだったし、介護への展開が出てきたといっても、男性がやはり中心でした。

時代は変わるものですね。
女性相手の稽古は必然的に柔らかさが求められます。この柔らかな稽古が今私がおこなっている技を伸ばしてくれた大きな要因です。女性でも出来るように、力でなく、感覚を伝える事を第一に考えていたら、自然と余分な力みが消えてしまった気がします。

初めての稽古なので「流れ」をついやってしまいましたが、これは私の中の自信の無さの現われですね(笑)
「それ」をやればよかったのかなぁ^^

SNSでもご購読できます。