8/29 名鉄コミュニティーサロン西春と四日市中日文化センター

今日は名鉄コミュニティーサロン西春と四日市中日文化センターのダブルヘッダー。
ようやくお盆休みボケも解消してきて、アタマのずいぶんと働くようになって来ました。本当はカラダがありのままに受け取って、自然に行動をしていければいいのだと思うけれども、もう、諦めました。

ありのままを受け取って暮らしていけるほど、純粋ではないので、考えて考え抜く中で真の自分を追い求めていこうと思っています。

・・・とは言いながら、今研究しているのはどうすれば「無心」「無我」の世界を体現できるか・・・という事ですからおかしなものです。いつも稽古は矛盾の中で行われていますが、甲野先生は矛盾を矛盾なく矛盾のまま・・・と言われていますから、勇気をもって追い求めていこうと思っています。

3倍歩ける歩法を試していると、そこにほんの一瞬、無心になれる時がある事が分かると思います。無心、無我の境地といえば果てしなく遠いところにゴールがあるように思いますが、さいしょから諦めてスタートすら切れていなかった事に気づきました。0.1秒でもいいじゃないですか、今、一瞬自分はなにも考えずに動いていたな・・・そういう事を自覚することがスタートですよね。

SNSでもご購読できます。

ツイッター

カルチャーセンター講座

【中日文化センター】

各センター体験受付中!


一宮
鳴海
豊橋
豊田
瀬戸
浜松

【名鉄カルチャースクール】

各センター体験受付中!
名鉄カルチャースクール神宮前
コミュニティサロン西春

【岐阜新聞】
イオンモール大垣教室

【毎日文化センター】
名古屋