運命の歯車を感じる

日曜日は地元名古屋で行われているCOP10に出かけました、子供を3人引き連れてです。
もちろん、目的はミツバチたすけ隊です。
前日、代表である、久志冨士男先生も含めたたすけ隊のメンバーの方々と懇親会に参加させてもらい、その熱意と楽しさを身近に感じました。
こんな楽しい人たちが一生懸命頑張っているのに、自分はなぁ・・・と思いましたが、そこは「職業・オレ」です。
自分に出来る事をもっと追求していこう、というエネルギーに変えさせていただきました。

というわけで、とにかくブースとイベント(日曜日はライブ&ミツバチトークがありました)に参加しようと思ったのです。
子供達は早々と自分の世界に戻り、イベントの横にある公園を走り回っていました。
みんな無邪気なまま大人になれば、自然も壊れることはなかっただろうに・・・でも、文化や文明も止まっちまうだろうなぁ・・・。

色々アタマに浮かんでくるものがあります。
私達はこの時代に生きている以上、被害者であり、加害者なんです。
環境問題には限りませんが、視点を拡げて考えていくと、どちらにも属してしまうのが人間だと思っています。
その矛盾が生まれるからこそ、誰にとっても幸せな答えにはたどりつかないんでしょう。

解決してくれるのは誰か?
それが時間であり、自然ですね。
人のアタマで考えた力では解決されません。
なにかが解決されたときには必ず、信じられないような偶然が重なっていますよね。

自分に出来ることはなんだろう、それを一人一人が考え、生きていくしかないと思っています。
私にとってそれを後押ししてくれる方法が武道であり、武術なのです。
人によってはそれが仕事であり、スポーツであり、芸術、音楽になるんでしょう。
自分が興味を持てるものといかに出会うか・・・これは運の問題なんでしょうか?

このCOP10に参加した日曜日、私にとって、大変な事が起きました。
その日の夜に開催する予定だった講座ですが、日にちだけを軽く決めただけだったんですが、その後場所や時間の連絡もないので、延期と思い込んでしまっていたんですね。
それがなんと、開催する、という話じゃないですか!
仕事をくれた人も忘れてた~、なんていう具合だったのが救われていますが、参加者にとっては笑える話ではありません!!

なんの準備もせず、子供をつれて外にいる事を考えると、支度をして、会場まで、どう考えても間に合いません。それでも、やれる事を・・・と思い、とにかく家へと向かいました。
カバンに荷物を詰め、車に飛び乗り、会場へのルートを考えます。

ルートは3本。
下道を行くか、東名高速をつかうか、名古屋高速か・・・
これだ!というのがないんです。

しかも当日は雨、夕方のラッシュ、渋滞も読めません。
講座の中で良くお話しますが、カラダは勝手に緊張し、ココロに不安を作らせるのです。
こういう時に、アタマではリラックス、なるようになるさ、と分かりますが、それはカラダにはなかなか届きません。こういう事が起こるからこそ、ネガティブな状況で自分の運転する技術、経験が必要だなぁ、と感じました。

それでも、目的は一つです。
途中渋滞もあり、信号では止まらなくてはいけません。
刻々と時間は過ぎていきます・・・。

そして、到着。
この時、なんとぴったり6時でした。
今、考えてもできすぎた話です。
自分だけの問題なら分かりますが、そうではないんですよね。
ピタッと歯車が全部かみ合っている瞬間というのを感じました。

もちろん、ただの偶然、という見方があります。
でも、自分の中でアイデアを膨らませる材料には十分なんですね。
答えが出ない問題だという事は分かっています。
でも、その問いに対して、自分なりの答えを出すことは出来ますし、出していかなくては自分の人生に責任を取ることが出来ません。
楽しく、納得して生きて生きたいじゃないですか^^

この講座、おまけがありまして、当日、古武術の講座をすることすら知らない人もいたんです。
本当に忘れていたんですね(笑)
そもそもこの件を確認しようと思い立ったのも偶然でした。
お互いにとって信じられない山ほどの偶然が重なっていたんですねぇ。

こんな奇跡的な瞬間を感じられて、興奮していたのか、楽しく、集中してお話をし、技を体験して頂きました。
終わってみれば、全部、楽しい思い出になってしまっています。

そして、さらに、同じ様に、この歯車を体験している人がいる事をしって、さらにびっくり。
なかなかシンクロしています(笑)

なんかあるんだな、世の中は。
無味乾燥した、楽しくない世界じゃないですよ!
これからも自分なりの楽しさを見つけ、ぜひ周りの人にその楽しさを伝えて行こうと思います。
ぜひ、皆さんも、自分の感じた明るい今と未来を周りの大切な人たちに拡げていってください^^

SNSでもご購読できます。