実は先週の1週間は人間にとっての「自然」とはなんだろう・・・と大きな問題を抱えてしまって少々つらい時間を過ごすことになりました。
この「自然」という大きな問題ですが、自分が甲野先生の技を稽古する中で、考えているように思い込んでいただけで、高いレベルでそれを体現している人の動き、言葉を実際に見て聞いて肌で感じると、自分のこれまでの稽古の姿勢、これからの稽古の方向性がなんと甘い事だったか~、と痛感させられてしまいました。
悩み、問題が生まれてくると、すぐに答えを求めていきたくなってしまうのは人間の悪い癖なのか、ついつい自分の稽古に甘く言い訳を考えてしまいます。答えが見つかりそうになった時、自分はこれで行こうと考えても、それは自然を不自然に繕っているような感じで袋小路に迷い込んでしまいます。
そんな中で助けてくれたのがやはり稽古です。頭で考えても分からない事をカラダを見つめる事で、自分なりの行き先を決める事ができるから。決めた以上はその道を歩いていくしかないな、と思っています。後で後悔だけはしたくないなぁ・・・と。自分で決めた道ならその後悔も減ってくれると思いますから。
大きな出来事は稽古に来てくれている仲間の変化です。今まで出来なかった事が、自分のカラダの見方一つで出来るようになった時に見せてくれる笑顔は、自分の行動を力強く後押ししてくれます。もちろん単なる技のコツを伝えただけでは、逆にその人の伸びしろを奪ってしまう事にもなりかねませんが、自分という存在を見直すきっかけを与えれたかなぁと思えたときの喜びはもうカクベツです!
金曜日の深夜の稽古から土曜、月曜日にかけて珍しく個人稽古が続きまして、いろいろな事を感じさせてくれました。それでも時代の流れが変わってきたなぁと思うのは、稽古に来られた方が、多種多様であるという点。テニスを20年やってきた人、ビオラのプロとして活動して見える音楽家、家族で参加してくれている人、もちろん介護、武道に問題意識を持っている人もそうですが、とにかく「種目」という枠がなくなってきて本当に刺激を受けています、私自身が。
私が稽古をはじめたのは「技」がきっかけですので、想像力は必要なかったのですが、武術的動き・思想を見て、感じて、自分にも、自分の抱えている問題にも取り入れれるのではないかと思われる点で、すでにすごいです。自分の想像力が高まっている時点で新しいものを受け入れれる下地が出来ているわけですから。
稽古で私がいくつかのアドバイスをして「ハッ」としたとしても、それはもう稽古する側に気づくための準備が出来ていたからだと思います。だからこそ自分ができるようになっていったことをしっかりと見つめて、認めてあげてほしいなぁと思います。
>実は先週の1週間は人間にとっての「自然」とはなんだろう・・・と大きな問題を抱えてしまって少々つらい時間を過ごすことになりました。
私がお節介な口を挟んだ所為でしょうか?
申し訳ありませんでしたm(__)m。
>そんな中で助けてくれたのがやはり稽古です。頭で考えても分からない事をカラダを見つめる事で、自分なりの行き先を決める事ができるから。
ほんとそうですよね~。
最も身近に自然があり、それが常に自らの行く道を指し示してくれているのでしょうね。
私ももっともっと自分を信じ放してただ行えるように精進していきたいと思います。
今後ともご指導下さいm(__)m。
自分の甘さを痛感しました~♪
おせっかいどころか、とてもタメになりましたよ~。
もちろんまだまだ頂いた問題は消化しきれませんが、稽古を通して体感、体認?していけるようにがんばります。
こちらこそご指導よろしくお願いします。
いつもお世話になってます(^^)
まさに、私もすぐに答えがほしい状態ですが、
思いを凝らして不安になるなら、
考えずに、息して寝て、平穏に暮らすうちに、
自然と変わっていく部分があるなあ・・と
最近感じ始めています。
体って面白いですね。
最近、体が緩くなってきました。
こちらこそ、助かってますよ!
体を動かす事で、ようやく生きている実感を得たものですから、当分この方法からは抜け出せません^^;
毎日気にすればするほど、問題は生まれてくるけど、その問題のおかげで成長しているなぁと感じる部分もあるし・・・よく分かりません(笑)