【思考実験】ジュツリがプロセスを作る

なにかをしようとする時、頭の中に行動のゴールと手順、ステップが浮かんでいるはずです。それが、ボンヤリとしたものであっても構いません。理想とするゴールはそれぞれ違うかもしれませんが、なかなか、なにも頭に浮かべずに行動することはなかなか、大人には出来ませんよね。そして、自分の中に描くゴールもどうしても、誰かがもう、やっていることをベースに作ってしまいます。これまでになかったもの、誰もしなかったことを想像するのはなかなか、簡単ではありません。
ゴールを描く能力自体はネットやメディアの発達で昔よりも簡単になっているでしょう。そして、その手順も言葉にも映像にも残るようになりました。それでも、困るのです。なぜか、失敗してしまうことがあります。この時、必要なものは新しい目標、ゴールでしょうか?それとも新しい手順、ステップでしょうか?
実は、全く違う要素があります。それがジュツリです。この体をつかって生きている以上、どんなことをしても、この体に引っ張られてしまっています。頭では100%、やることはわかっても、体が言うことを聞かないときがありませんか?
そんな時に有効なのがジュツリです。
この体の動かし方、どんなに体に緊張がはしって、動かなくなっても、それに負けずに動かし続けるための動かし方です。体にとって、無理の無い動かし方がわかってくれば、体が動かなくなって、心がパニックになってしまった状態でも、自分を見失わずに、一歩足を進めることが出来ます。
ゴールもステップも皆さん、わかっています。その間のプロセスを進めるためのジュツリが、「ある」と分かれば、それだけで、状況は動き始めます。

SNSでもご購読できます。