【お知らせメルマガ】8月のお知らせメルマガ

こんにちは、山口潤です。
いよいよ、梅雨が空け、厳しい夏がやってきました。
ジリジリと焼かれていくような日差しに負けずに、
楽しく過ごせていますでしょうか?

先日は急なお誘いにも関らず、15名ほどの方が甲野先生の稽古に駆けつけてくださいました。ありがとうございます。
 
 
最近、原発の問題で「ストレステスト」という言葉を良く耳にします。
具体的な内容は決まっていないそうですが、
電化製品などでは当たり前に行われる耐久度のテストなんでしょうね。

最近はそういうシュミレーションも事前にコンピューターで計算できるとの事で、
これまで作れなかったようなものまで作れるようになったと聞いています。

つまり、本来バランスを決めていたのは職人の勘だったとおもうのですが、
コンピューターが全てをシュミレートする事で
一番バランスのとれたポイントを探していくらしいんです。
 
 
電化製品のようなものなら、なんでも使って、
安全なものを探す事もいいでしょう。
でも、私達、自分自身の事はまだ、コンピューターでは答えが出てきません。

ストレステスト、という言葉を聞いて、武術の稽古でしていることは、
まさに、それだな・・・と思ったんです。
 
 
どういう事かといえば、これだけ知識をたくさん身につけられる時代になって、
なにが正しくて、正しくないのかは多くの人が「分かる」ようになってきました。

例えば、命は大切にしなくてはいけません。
人の命はもちろん、動物や植物もです。
だからこそ、自然を壊してはいけない。ただ、それで文明を止めて、
科学のない時代に戻れば良いかといえば、それも違いますね。
電気を使ってはいけないのではなく、
一部の人が儲かるために行うような利権構造がいけない。
学歴や肩書きで人を見るのではなく、
その人そのものをしっかりとみて、周りに流される事なく、
自分の心に聞きながら、コミュニケーションをとっていく・・・。
道徳ですよね。
こういう事はほとんどの人はもう、知っています。
 
 
頭でわかっている事はたくさんあっても、
イザ、自分の身にそれらの選択をしなくてはいけない事が起こった時に人は、
つい、頭で考えていた選択とは違う行動を取ってしまう事があります。

いや、私は違う・・・という人もいるかもしれません。
でも、本当にそうですか?今まで一度も、自分が迷ったり、
不安になったりした事ないでしょうか?
 
 
人は、経験を通して、自分の弱さと強さを理解して、成長していくと思います。
その時の経験は「楽しさ」もあれば「辛さ」もあるはずです。
現代はその「辛さ」を経験する事が難しい時代になってしまったのかもしれません。
地獄への道は善意で敷き詰められている、という言葉があります。
まさに、気がつけば、そういう「辛さ」が少なくなっていると思いませんか?
 
 
いつからなんでしょうね?
家電が普及し、便利になった頃でしょうか?
コンピューターが発達して、考えなくても答えを得られるようになってからでしょうか?
インターネットが生まれ、争うことなく、無料で、全ての人が同じものを共有できるようになってからでしょうか?
 
 
おそらく、この先も、どんどん、便利さという進化は続いていくはずです。
そして、それが「ダメ」というわけではありません。
 
 
武術は何百年も前から、目の前の敵を考える事をしてきました。
敵ですから、怖いです。
その怖さを自分の身で感じた時に、一体なにができるのかを試させてくれるのです。
頭で技をどれだけ理解しても、実際の場面でなにも出来なくなる事なんてしょっちゅうです(笑)。
その出来ない自分に出会った瞬間に、その場を生かすことができるか、不安に押しつぶされるかで、自分の成長が決まってきます。
 
 
研究、稽古をしてきて、「誰の中にも」、ものすごい可能性がある事が分かりました。それなのに、諦めてしまっている人がたくさんいます。あぁ、もったいない!今は「出来ない自分」を見なくても良いかもしれません。時代が助けてくれますからね。結果が怖いから壊れる事を想定してのテストやシュミレーションはやらなかった・・・それって、事故前の原発と同じかもしれません。
 
 
本当の自分を見せてくれるものが身体操法だと思います。
面白いですよ。大丈夫、怖くないです。
いや、ちょっと怖い時もありますが、楽しくなります、それは。
お化け屋敷やジェットコースターみたいなもんだと思ってください(笑)

では、お体にお気をつけて、元気よくお過ごし下さい。

※※※稽古会、講座のご案内※※※
【名古屋】
   ・初心者稽古会 7/16(土) 14:00~
   ・定例稽古会 7/16(土) 14:00~
   ・古武術介護講座(フォローアップ) 7/16(土) 16:30~
   
   ・深夜稽古再開!7/21 21:30~23:30 名古屋緑道院

    8月の名古屋の定例稽古は8/20(土)の予定です。

【浜松】
   ・7月はお休みします。8月は28日を予定しています。また、お知らせいたします。

【掛川】
   ・8/6 19時から「幸せになる動き方講座」を行います。掛川市が主催ですので、参加費が100円(だったと思います・・・)。ぜひどうぞ。

【介護】
   ・なごや福祉用具プラザ主催  東部介護者教室
    8 月4 日(木)
    名古屋市障害者スポーツセンター
    ●福祉用具を使った、古武術介護・身近な福祉用具を使った、身体にやさしい古武術介護を体験。介護する人、される人、楽々介護を学んでみませんか?

それぞれお問合せや申し込みは山口までどうぞ。
これまでご縁のありました方にメールを出させていただいていますが、今後のお知らせが不必要な方はお手数ですが、ご連絡下さい。

いつも、心温かいお返事を頂いて、元気をもらっています。この場を借りて、お礼を言わせてください。ありがとうございます。

カラダラボ 山口 潤
090-5606-5648
ホームページ http://www.karadalab.com/

http://karadalab.cocolog-nifty.com/

jun@karadalab.com

SNSでもご購読できます。

ツイッター

カルチャーセンター講座

【中日文化センター】

各センター体験受付中!


一宮
鳴海
豊橋
豊田
瀬戸
浜松

【名鉄カルチャースクール】

各センター体験受付中!
名鉄カルチャースクール神宮前
コミュニティサロン西春

【岐阜新聞】
イオンモール大垣教室

【毎日文化センター】
名古屋