古武術ダイエットの続き

8月初め頃に「古武術ダイエット」という冗談のような真剣な話を書きました。
 
 
あれから、一月、飽きることなく、諦めることなく、順調に毎日を過ごしています。
80キロを境にやきもきしていましたが、どうやら完全に峠を越えたみたいで、今は78キロあたりをウロウロしております^^
 
 
 
数字は分かりやすくって頼りがいがあります。
ただ、その数字しか見えなくなると、心や体のバランスを崩します。
今までの減量はそんな感じでした。
 
10キロぐらいやせる事はあっても、どうしても、そのやせた場所は無意識に考えている自分の場所とは違う気がしていてたんですよね。
少しずつ、我慢とかが溜まっていくんだと思います。
いつの間にか、また、ちょっと重い自分に戻ったりしているんです。まぁ、いわゆるリバウンドですね。
 
 
 
ダイエット法が気になって楽しい、ってのはリバウンドしてるって事ですから(笑)。
 
 
 
それが、今は、ちょっと違うんですね。
どれが自分の無意識か、なんてのはもちろん、わかりませんが、以前よりも、深く掘り下げられているのは確かです。
その以前よりも、ちょっと深い部分でそれまで好きだったものがちょっと変わったんです。
 
 
 
たった、それだけで、食事の趣向が変わって、結果的に、入ってくるエネルギーと出て行くエネルギのバランスがやせていく方へとシフトしたんだと思います。
この2、3ヶ月の間で1週間とかを切り出すと、体重が減らないどころか、増えている時があります。
 
でも、大きな眼で見てみると、減っている方へと向かっている。
ここに心の余裕が生まれていて、気楽にやれているような気がします。
 
 
 
稽古の同じなんですよね。
気がついたら、以前よりも動ける自分がいるし、自分の生き方が受け入れられるようになっていました。
宝くじに当たるように一発逆転のような感じはありません。
あくまでも、上達して当たり前、やせていって当たり前、そんな感じです。
 
 
 
講座や稽古では聞かれれば答えますので、まぁ、興味があれば聞いてください。

SNSでもご購読できます。

ツイッター

カルチャーセンター講座

【中日文化センター】

各センター体験受付中!


一宮
鳴海
豊橋
豊田
瀬戸
浜松

【名鉄カルチャースクール】

各センター体験受付中!
名鉄カルチャースクール神宮前
コミュニティサロン西春

【岐阜新聞】
イオンモール大垣教室

【毎日文化センター】
名古屋