九月のお知らせメルマガ送信しました。

こんにちは、カラダラボの山口潤です。
昨日のお月様、きれいでしたねぇ・・・。久しぶりにぞくっとしました。
いつもいつも、空を見上げれば浮かんでいたはずなのに、それを見る余裕がなくなっていたのに気づきました。
みなさんも時々、上、見てみるといいですよ。
空と言えば、先日は平成に入って一番の被害をもたらした台風がやってきました。
国はこれまでの経験から対策をしていますが、それを超えた力を自然は見せてきます。
自然の持つ力を忘れてはいけないよ、と言っているのでしょうか?
空を流れる雲を見ていて思いました。
あぁ、自分の周りには「空気」があるんだ・・・。
その空気に包まれて生活しているんだなぁ、と改めて思いました。
水の中に入ればその水と一つとなって泳ぎます。
私達の周りには空気があるのであれば、この空気とケンカをしないように、泳がなくてはいけません。
先月終わりにふと、目の前の空間に触れるような圧力があるのを感じた瞬間がありました。
その空気のプレッシャーに負けて持っていかれそうな自分と、負けてなるものか、と頑張る自分がいたんです。
その二人の自分がぎゅーっと目の前でぶつかっているんですよね(笑)。
その瞬間の自分をよく感じてみると、カラダがぎゅっと締まり、強くなっている事に驚きました。
内側から力を搾り出すだけではなく、自分の外側からぎゅっと体を強くしてくれていた働きがある事をしりました。
緊張感ある仕事、生活をされている方ってのは、こういう感覚を無意識に体験しているんでしょうね。
そして、知らない間に、成長しているのだと思います。
ただ、世の中はこの「緊張感」というものを感じさせなくする事を良かれと思って、便利な機械やサービスをどんどん開発しています。
確かに、便利で楽になってはきますが、楽だから幸せか、といえばどうも、それだけではないはずです。
困難に出会っても、それに負けずに、なにかを成し遂げた時に感じられる達成感、それも幸せですよね。
なるほど、だからこそ、命を懸けて山に登る人がいるのかもしれませんね。
ただ、だからと言って山に登るわけには行きません。
今、この場所でこの瞬間、生きている緊張感を味わう事が必要なのです。
そういう姿を見せてくれていたのが、甲野先生でした。
甲野先生は山に篭りません。今、この時代を同じように行きながら、自分が納得できる生き方を私達に見せてくれる稀有な先生です。
よく、甲野先生は具体的な動きも教えてくれるんですか?と聞かれます。
参加された事のある方ならお分かりだと思いますが、指の細かい使い方まで、丁寧に教えてくれます。
しかし、それは甲野先生の楽しみ方で言えば初心者的な楽しみ方ですね(笑)。
なんども足を運んでくれる常連さんたちはきっと、もっと奥の甲野先生の生き方、世の中への向き合い方を感じるために来ているのだと思います。
お忙しい中、また、私達のところへ来ていただける事になりました。
しかも、今回は浜松でも初めて来ていただきます。
ぜひ、お時間を作って、ご参加下さい!
詳細は下記の通りです。
【名古屋】甲野先生の稽古会
日時:2011年9月24日(土)午後2時から午後5時
場所:名古屋市緑区浦里4−209
少林寺拳法の道場をお借りしています。1階がカラオケ屋さんになっている道場です。
参加費:6000円(1名)
http://www.karadalab.com/modules/eguide/event.php?eid=210
【浜松】甲野先生の稽古会
日時:2011年10月9日(日)午後1時半から午後4時半(受付開始13時15分)
場所:浜松市福祉交流センター 第2練習室
住所:〒432-8035 浜松市中区成子町140-8
会場はお借りするだけです、お問合せは下記までお願いします。
参加費:6000円(1名)
http://www.karadalab.com/modules/eguide/event.php?eid=213
お問い合わせはメール、もしくはお電話でお願いいたします。
jun@karadalab.com
【090-5606-5648】までどうぞ。
今回、懇親会もあわせて考えております。
懇親会参加希望の方は合わせてお知らせ下さい。
予約の都合上、お早目のお申し込みをお願いします。
※※※稽古会、講座のご案内※※※
【名古屋】
9/17 定例稽古 15:00〜
http://www.karadalab.com/modules/eguide/event.php?eid=198&sub=1641
今回は文化センターでの受講者、これまでご縁のあった方だけを対象にしました。
このメールを受け取っていただけている方はもちろん、参加していただけます。
【浜松】
9/23 定例稽古 9:00〜
http://www.karadalab.com/modules/eguide/event.php?eid=201
今回は文化センターでの受講者、これまでご縁のあった方だけを対象にしました。
このメールを受け取っていただけている方はもちろん、参加していただけます。
カラダラボ 山口 潤
それぞれお問合せや申し込みは山口までどうぞ。
これまでご縁のありました方にメールを出させていただいていますが、
今後のお知らせが不必要な方はお手数ですが、ご連絡下さい。
いつも、心温かいお返事を頂いて、元気をもらっています。
この場を借りて、お礼を言わせてください。ありがとうございます。
カラダラボ 山口 潤
090-5606-5648
ホームページ http://www.karadalab.com/
http://karadalab.cocolog-nifty.com/
jun@karadalab.com

SNSでもご購読できます。

ツイッター

カルチャーセンター講座

【中日文化センター】

各センター体験受付中!


一宮
鳴海
豊橋
豊田
瀬戸
浜松

【名鉄カルチャースクール】

各センター体験受付中!
名鉄カルチャースクール神宮前
コミュニティサロン西春

【岐阜新聞】
イオンモール大垣教室

【毎日文化センター】
名古屋