【稽古日誌】普通の人のための武術

月に一度の大垣稽古が続いています。
世話をしてくださる方が根気よく付き合ってくれるので、毎月、伺うのがとっても、楽しみです。
ココに集まる人たちはとにかく「普通」。
普通に仕事をし、暮らしている人たちです。
スーパーマンのような人たちにも武術は新しい見方を与えてくれます。
記録や勝負が伸び悩んでいる人はほんの一瞬、武術の感覚に出会うことで壁を破るきっかけを掴む事もあるみたいです。
甲野先生がスポーツ界から引っ張りだこなのも、その力があるからでしょう。
 
 
 
しかし、私が伝えたいのは「普通の人たち」にです。
武術を通して、新しい自分を知って、大きく人生を変える事が必要とは思っていません。
(私自身は変えてしまいましたけど(笑))
 
誰にでも、身体はあります。
この身体を頭で考えるのではなく、感覚を掘り下げ、広げていく事で、ものすごいものを与えてもらっている、ことに気づくはずです。
その気づきに触れる事で、身体からの喜びが感じられると思うんです。
 
 
 
身体の感覚が広がっても、その瞬間、目に見える世界はなにも変わりません。
その気づきでデモンストレーションの技はできる様になっても、生活の中でなにかが変わるわけではありません。
しかし、なんとなく、うれしいんです。
 
 
目に見える世界は分かりやすい世界です。
あそこになにがあって、こういう事が起こって、私はこんなものを持っています、と言葉にして、相手に伝える事ができます。
しかし、感覚的な世界はなかなか伝わりません。
 
目に見えるものを変えていっても、喜びは生まれるでしょう。
金メダルをいただければ、うれしいはずです。
 
しかし、一番をとってもうれしくない時もあります。
人の心って複雑です(笑)。 
 
 
 
今の時代ってものすごく、たくさんの豊かさに包まれています。
様々な便利な機械やサービスで生活は楽になり、時間もたくさん作れるようになりました。
おいしいご飯もたくさんあります。
コミュニケーションの手段もいろいろと生まれ、好きな人とずっと、つながっていられる時代です。 
 
 
 
にもかかわらず、心の底から喜べない時代でもあります。
私がそうだったのですが、心の底から、全身で、喜びを感じた事のない生き方をしてきました。
うれしい事はありましたが、これが本当に、自分の喜びなんだろうか・・・なんて、思っていたようです。無意識的にですけど。
 
 
 
カラダラボを立ち上げて、たくさんの人と出会い、いい稽古をたくさん、積み重ねていく事ができました。
結果的にですが、予想以上に多くの気づきを得て、身体というもの、心というもの、思考というものはなにか、と分かってきました。
自分という存在がとっても、大きく、深く、広いものだと知ったのです。
 
 
 
身体の感性が広がってみると、ふと、何気ない瞬間にものすごい幸せがあることを教えてもらいました。
それまでは頭でばかり、求めていましたら。目に見える幸せってやつです。
 
気の合う友達と食事をしている瞬間、目の前の人と出会えた幸運が身体を震わせる事もあります。
超有名人で、肩書きもすごくて、なかなか友達にはなれないような人と食事をしているから幸せ、ではないんです。
これまで、普通に付き合ってきた友達との出会いを身体全身で喜べたりします。
 
 
 
武術は役に立ちますよ、って言葉は人を動かす力があると思います。
たくさんのメリットを言葉にすれば、その言葉から生まれる期待感に人は動かされ、武術との縁ができるでしょう。
でも、わかりやすいメリットって飽きるんです。(と、僕は思ってます。)
 
たくさんの人に身体のご自身の身体のすごさに気づいてもらいたいので、なんとかお誘いしたいのですが、私が本当に伝えたい事って、あまり、すごいものとは認識されていません。
 
 
 
私が伝えたい事って、なにも変わらなくても良かった、目の前に楽しい事、うれしい事、幸せな事が山ほどあった、っていう事を感じられる体の感覚なんです。
もちろん、その気づきの結果、護身術的な動きが可能になる事はあります。
でも、その護身術ができなくたって、世界一の幸せを感じる事もできるんです。
むしろ、身体は動き始めているのに、技として形になっていないから自信がもてない、と、形ある結果が脚を引っ張る事さえあると思っているぐらいです。
 
 
 
これからも、普通の人たちに世界一の幸せを感じてもらうために、同じペースで進んでいくつもりです。
武術、武道に縁の無かった人、運動オンチな人、不器用な人、とにかく、自分に自信の無い人、その身体がすごいって事をしっかり教えてあげます。
ぜひ、ご自身を身体から見直してみてください。
 
 
 
お近くにもカラダラボの教室、稽古会があるかもしれません。
興味があればのぞいてみてください。

SNSでもご購読できます。

ツイッター

カルチャーセンター講座

【中日文化センター】

各センター体験受付中!


一宮
鳴海
豊橋
豊田
瀬戸
浜松

【名鉄カルチャースクール】

各センター体験受付中!
名鉄カルチャースクール神宮前
コミュニティサロン西春

【岐阜新聞】
イオンモール大垣教室

【毎日文化センター】
名古屋