【大人の武道塾】生きるということに真剣に向き合いたい人へ

もともとカラダラボの稽古には名前がありませんでした。
定例稽古会、なんて言ってましたし(笑)
あと、点々とストレス対策、強気対策、腰痛対策の講座なんかをやってましたけど、どうも、しっくりこないんです。
 
 
 
その理由はやはり、私の稽古の原点である甲野善紀先生の稽古にあります。
初めて甲野先生の道場、松聲館にうかがった時、そのなにもなさに驚き、また、魅力を感じました。
なにもない、というのは通常「練習」として当たり前だと思っている事、すべてです。
準備運動も無ければ、初心者向けの解説もなし、また、開始時間も様々で、みんな自分の都合で道場を離れていっていました。
初めて会ったにもかかわらず、自己紹介もありません。
 
 
みんな、その場所、その時間、その瞬間に真剣に自分と向き合いたい、自分の稽古がしたいという強烈な興味を持った人たちだけが集まっていたのです。
松聲館には段位制度はありませんでした。
何回か通えば資格を取れるわけでもありません。
形として残るものはなにもないんです。
 
 
 
 
ただ、自分の身体にはそれまで感じた事の無い感覚が確かに残るんです。
松聲館以外の練習、講習会、セミナーでは形あるものが渡されます。
それは参加章かもしれませんし、具体的な技かもしれません。目的を持った講座であれば、なおさらです。
でも、私が衝撃をうけたあの道場の稽古には形あるものはなにも無かったんです。
 
 
 
そして、今、自分の身体が確かに変わってきたのを感じて見ると、あの形のない稽古こそがなにより必要なものではないだろうか・・・と思っています。
 
大人の武道塾はそんな稽古の場を提供したい、と思いはじめました。
稽古であればどこでもできるでしょう。
具体的な技であれば確かな技を持つ先生に聞いたら良いんです。
でも、それだけでは自分がどう自分と向き合うのか、という事を学べません。
 
 
 
技は盗め、と古い先生は言いますけど、私たちは子供の頃から勉強の仕方をしっかりとした義務教育の中で学びますよね。
その勉強の仕方に限界があるんじゃないかなぁ、と思うんです。
あるレベルまでの知識をいれるにはいいのかもしれません。
でも、人間ってなんだ、っていう答えのない問題に真剣に向き合おうとした時には義務教育の中での勉強の仕方は役に立ちません。
 
 
 
大人の武道塾はいつもやることが違います。
それは主催者である私の興味がいつも違うから(笑)
そして、そのどんどん捨てていくという稽古法は紛れも無く、甲野先生から学んだものです。
 
技術は少林寺拳法や友人たちから色々と学びました。
しかし、学び方は甲野先生からのみの純粋培養だと思っています。
最近、甲野先生が私の動きをほめてくれる時がありますが、その動きに導いてくれたのはまさに、甲野先生が言われた自分の中にある興味にしたがって、研究をしていく、という事そのものだったのです。
 
 
 
大人の武道塾ではお菓子を食べ、お茶を飲み、わいわいとしゃべりながら稽古をしています。
一見すると、武術の稽古には見えないかもしれません。
しかし、そこに集ってくれている人はみんな自分に真剣に向き合い、生きるという事への答えを自分の中から出そうとしている人たちです。
 
私はその時、分かっている事を伝えますが、なにより大切なのは真剣に生きようと考えている人たちの中で一緒に過ごすことです。 
 
 
 
なんとなく、この現代で生きるという事を真剣に考えようとすると、茶化されたりする傾向があります。
あの地震で少し流れは変わりましたが、まだ、経済優先、物質的なものを求めてしまいます。
見えないですからね、精神的な豊かさというのは・・・。その気持ちもわかります。
 
 
それでも、自分が真剣に生きるという事と向き合いたい、って人もいるはずです。
そう思っている方がいるのならば、全力でサポートをして、私が知っていること全てを伝えさせてもらおう、と思っています。
カラダラボの講座には秘伝として隠しているものはなにもありません。
その日初めて参加をしたとしても、ずっと稽古をしている人と同じように向き合ってもらえば良いんです。
なぜ、そんな事ができるのか、と言えば、身体そのものを材料にして研究をしているからです。
 
トレーニングをして鍛えた体が必要なわけではないんです。
ただ、自分の認識、見方が変わるだけで考えもしなかった力や速さがでてくる事にぜひ、驚いて下さい。
もしかしたらそれまでの練習が無駄になった・・・と愕然としてしまうかもしれません。
それでも、その新しい動きをしている自分もまぎれも無い自分です。
今が一番動く自分であり続けるためにやれる事がたくさんあるんです。
 
やるかやらないか、それを決められるのが自分です。
真剣に向き合いたいって人、お待ちしています。
【大人の武道塾】
大 垣 2/19(火)17:00~
浜 松 2/20(水)18:00~
浜 松 2/24(日)14:00~
名古屋 2/23(土)13:00~
毎週金曜 21:00~
 
jun@karadalab.com  メールでも結構です。
 
個人稽古も受付中です。
 
 
グループ指導、古武術講座、出張稽古会のお問い合わせもどうぞ。
 

SNSでもご購読できます。

ツイッター

カルチャーセンター講座

【中日文化センター】

各センター体験受付中!


一宮
鳴海
豊橋
豊田
瀬戸
浜松

【名鉄カルチャースクール】

各センター体験受付中!
名鉄カルチャースクール神宮前
コミュニティサロン西春

【岐阜新聞】
イオンモール大垣教室

【毎日文化センター】
名古屋