甲野善紀先生の稽古会のお知らせ

来る4月28日、師匠甲野善紀先生を名古屋へお迎えします。
 
気がつけば、甲野先生と出会い、18年もの月日が流れました。
 
お会いした時に先生から聞いた「私にはスランプがないんです」という言葉。いつの間にか、私自身もそう実感する事が出来るようになりました。もう、どう感謝をしていいのか、わかりません。
 
 
 
毎回、文化センターの講座では新しく見つけた体の感覚を伝えさせてもらっています。慣れない人からは「基本」を、と聞かれることがありますが、皆さんもうご存知のとおり、甲野先生から学んだ身体操法には基本はありません。なにかを「正しい」と決めるのではなく、自分のカラダの中にあるまだ、見つかっていない力を求め続ける事こそ、更なる成長への最短距離だと思います。そんな事を考え、私自身も稽古をしているつもりです。
 
 
 
さて、甲野先生ですが、とにかく、一生に一度はぜひ、お会いしてもらいたい人、だと考えています。
 
甲野先生はべったりと後ろを追いかけてもなにも教えてくれません。いや、たくさんのこと、感覚を伝えてはくれるのですが、「普通の」指導者とは全く違うのです。先生ご自身が一番、自分のカラダを探り、より新しい世界を追い求めている人だからです。
 
 
 
いくつになっても人間は成長し続ける事ができる、変わる事ができる、と言うのを多くの人は「知っています」。ただ、自分には「できない」、そう思っている人も多いですよね。なぜなら、成長し続ける事ができるという事が確かかどうなのか、「わからない」から。
 
 
 
甲野先生はまさに、目の前にそれを見せてくれる先生なのです。口だけではなく、感覚で・・・。
 
とにかく、一生に一度でいいんです。そして、楽しかったら、何度でも(笑)。
 
最近は年に何度も名古屋へお越しいただいていますが、次の機会の保障はできません。気になったら、ぜひ、お越しください。日時は下記のとおりです。
 
 
 
【名古屋稽古会】
 
日時:2013年4月28日(日)午後2時から午後5時
 
場所:名古屋市緑区浦里4-209
 
少林寺拳法の道場をお借りしています。1階がカラオケ屋さんになっている道場です。
 
参加費:6000円(1名)
 
 
 
駐車場は7台ほどありますが、満車になりましたら近隣の駐車場をご利用願います。
 
電車でお越しの方は名鉄名古屋本線の「鳴海駅」もしくは「本星崎駅」です。ともに駅から徒歩で20分程度かかりますので、地図を確認の上、お時間には余裕をもって、きてください。 
 
 
 
午前中、自主稽古会も開催します。
 
甲野先生の講習会に参加の方は1000円で参加できます。もしよろしければどうぞ。また懇親会も開催します。あわせてお申込ください。
 
お申込、お問合せは下記、もしくはウェブサイトからお願いします。
 
jun@karadalab.com もしくは 【090-5606-5648】までどうぞ

SNSでもご購読できます。

ツイッター

カルチャーセンター講座

【中日文化センター】

各センター体験受付中!


一宮
鳴海
豊橋
豊田
瀬戸
浜松

【名鉄カルチャースクール】

各センター体験受付中!
名鉄カルチャースクール神宮前
コミュニティサロン西春

【岐阜新聞】
イオンモール大垣教室

【毎日文化センター】
名古屋