愛知県碧南市にてラボ・パーティを主宰されている榊原さんから依頼を受けて介護の技法の講習に行ってきました。
外部での講座は初めてでしたので、どう進めようか、何を伝えようかと、前日まであれこれと資料を作ったりしてバタバタしましたが、参加された方が真剣に話を聞いてくださり、いつもどおりの力が出せました(ホッ・・・)
今回勉強になったのは幅広い年代、しかも女性に向けての稽古ができたこと。30代から80代でしたから。今まで道場に来てくださる人は、男性はとくにですが、力に対して抵抗力を持ってくれている人が多いんですね。
だからこそ、まずは力いっぱいやって、普通では無理、というのを感じてもらってから術を使っていく流れでした。それがもう、普通にさわったら折れてしまいそうな腕ですから、とにかく壊さないように壊さないように、やさしく、接触感度を上げながら説明しました。
これがいいんです。すごく。自分が驚くほど、やわらかく、やさしく動いているのが分かりました。短い時間でしたが、その生な力ではない感触がなんとか伝わったようで、講座終了後暖かい言葉をたくさん頂きました。嬉しいですね!
さっそく榊原さんが講座の報告をしてくれました。
アシスタントの伊藤君、写りがいいなぁ・・・
古武術介護良いですよね~。
うちも今度30日に岡田さんをお迎えして講座をひらきます。すでに30名を超えるお申し込みが…、改めて皆さんの切実な関心の高さを思い知りました。
そういった事からおろそかにせず、活動されているヤマさんは凄いです。
また、ぜひ名古屋に伺った折にはいろいろご教授下さいね。
本当に介護の方は熱心ですよね。「武術」を求めてこられる方とはまた違った気持ちをお持ちみたいです。
切実に抱えている悩みもあるようですし。
色々と勉強させていただきました。
岡田さんにはぜひ色々とお話をききたいなぁ~と思っておりました。ぜひ機会があれば名古屋にも!と軽くお声をかけておいてください。
河南省:日本人が「少林寺」道場破り!?
中国武術の聖地として知られる中国・河南省の「少林寺」が「日本人武道家に道場破り…
古武術 2007/09/19~09/25
古武術についての最近の情報です。