伝えたい事、伝わってしまうもの

 テレビで教育問題を取り上げていた。
 教育委員会のメンバーも交えて討論していました。

 そこにある答えはまさに正反対。
 では、そのどちらが正しいのか・・・

 僕はたぶん正しさは無いと思っている。
 今は正しくても未来は?
 正しいことだったとしても、それを誰がつたえるの?
 意思疎通の無い意見は逆に働いてしまうこともよくあります。

 テレビを見ていて思うのは、表に出てくる人の「多く」は
 熱い気持ちを持っている気がします。
 そういう気持ちを持っている人から「なにか」を伝えられたら
 伝えられた「なにか」以外のことが伝わっていく気がします。
 一生懸命さが自分にではなく、子供達に向いていればですが。
 
 今日勉強会で色々と言葉を交わしました。
 そこにあったのは間違いなく「熱気」。
 気持ちが一番大切、というのは泥臭くて今に合わないかもしれない。
 でもやっぱりそこが一番大切な気がします。
 
 自分の中の熱いもの、真剣なものを添えて伝えていかないと。
 みんなわかっているんだよね・・・。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*