動物には尻尾があります。
私たちの尻尾は退化しました。
尻尾でバランスを取ることができません。
昔の人の身体はよく動いていたはずです。
行動することで、簡単にバランスを取っていたはずです。
頭や胸を働かす事もいらなかったはずです。
しかし、尻尾がなくなり、腰が動かなくなれば、次に働くのは胸です。
胸が柔軟に動くようになれば、優しさがでます。
しかし、人間はすぐに退屈になる生き物です。
もっと他の経験が欲しかったのでしょう。
この胸も動かなくなる社会を作りました。
そのおかげで、頭がバランスをとる順番がやってきたのです。
身体のバランスをとる大切な役目を頭が担っている時には、ヒラメク経験がたくさんあったんだろう、と思います。しかし、社会が成熟してくると、この社会がどう変わっていけばいいのか、よくわからなくなってしまいました。自分がひらめいて、新しい社会を作らなくても、商品やサービスを受け取るだけの依存型の社会を作ったからかもしれませんが、頭も動かなくなりました。
きっと、これも、新しい体験がしたかったんでしょうね。
腰も胸も頭も動かない。
でも、それではバランスが取れません。
そして出てきたのが「口」なのかもしれません。
自分が思ったこと、感じたことを解消するように、言葉にします。
その言葉が前向きであれば、周りの人も愉しくなりますが、ついつい、愚痴になってしまったりしませんか?
この「愚痴」を「尻尾」と同じものとしてみてください。
愚痴が言えているうちは幸せなんです。
誰にも愚痴が言えない状態であれば、どうなんでしょうか?
考えてみると愉しいですよ。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
▽山口潤・カラダラボのサイト
▼山口潤のブログ
▽YouTube カラダラボチャンネル
▼ピンチをチャンスに変える方法
▽名古屋講座 ←12/18 開催
▼浜松講座 ←12/23 開催
▽大垣研究会 ←12/13 開催
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━