甲野先生の名古屋・浜松講座のご案内
いつもお会いする人に言っていることがあります。それは、
「一生に一度は甲野先生に触ったほうがいい」
ということです。
世の中はとにかく、便利になりました。ちょっと前には夢だったようなことが当たり前になりました。気が付くと、私たちは自分の事がよく分からなくなってしまいました。
特に体に関してはひどいものです。
甲野先生にお会いしたのは20年前ですが、当時、40代の甲野先生にマンガのような動きを見せつけられ、目からポロポロとウロコが落ち、一瞬で虜になってしまいました。
ただ、その当時、同じ40代の人たちの中にはすごい技を持っていた人もちらほらといた気がします。言葉にして動きを説明はできなくても圧倒的な強さで人を魅了していました。
しかし、20年たって周りを見渡してみると、「動ける体」をもったままで60代を生きている人がほとんどいません。
甲野先生は今でも、人を選ばず、誰にでも気軽に技を体験させてくれます。そして、20代の現役バリバリのプロスポーツ選手を相手にちゃんと、「動いて」「体を使い」驚かせてくれます。
人間は不思議な存在です。気という世界も確かに存在します。年齢とともに、気はどんどんと大きくすることもできるでしょう。だからなのか、触れずに倒せることを売りにしている方も多いです。
でも、考えてみてください。気が有効なのはこちらに元気があって、強気でいられるときです。そもそも、相手のほうが大きかったり、病気やけがで自信を失ってしまった時には気は無力、むしろ、マイナスに働きます。
甲野先生はその点、徹底的に「身体」にこだわった人です。だからこそ、イメージ力の乏しかった私が20年もついていくことができました。イメージ力はそれぞれの才能に左右されますが、現実にここにある身体は見つけさえすればいいだけです。
さて、冒頭の
「一生に一度は甲野先生に触ったほうがいい」
ですが、武術の技を身につけるという目的でなくても、実際に、年齢を重ねても体を軽やかに動かすことが「できる」と無意識に刻み込めるのが今回の講座です。
名古屋、浜松の講座はあえて、先生を神棚に上げません(笑)。大手の文化センターの講座では高名な方をお呼びしました、とより、立派に魅せることの方がメリットはありますが、私が主催の講座は「人間甲野善紀」を感じてもらいたいと思っています。
これまで何度か参加をされた方はより、人間らしさを感じられると思いますし、甲野先生の体を見て感じたことが、自分の体の中にもある、ということがわかると思います。
なかなか言葉にはしにくいのですが、
「一生に一度は甲野先生に触ったほうがいい」
のです(笑)。保証します。
7/25(土) 名古屋講座 名古屋市緑区浦里 午後5時から8時
7/26(日) 浜松講座 浜松駅近く 浜松市福祉交流センター 午後2時から5時
ともに講座の後、同会場にて懇親会を行います。
コメント
コメントは停止中です。