がんばってはいけない、でもあきらめてはいけない

 がんばってはいけない、そう思うようになっています。
 
 でも昨日5歳になる娘に「がんばる」事を教えました、
 今までにないぐらいに真剣に。
 
 がんばる事がいけないのに、なにをがんばるのか。
 これまでは自分でもよく分かっていなかったみたい。
 
 がんばらない、という言葉は僕にとっては麻薬のようなものだった気がしています。
 リラックスする事が大切、がんばる事はよくない、
 そこに「甘えて」、本当にしたいことを見つけられずにいたんじゃないか。
 
 がんばる事であきらめなくてすむ、
 あきらめてしまうと、全てを失ってしまう事になるのではないか、
 そう思いました。
 
 自分の内側にある、欲求。
 自分が本当にしたいこと、なかなかそれはみつかりません。
 自分に対して問いを続けていくと、
 だんだんとやりたい気持ちが大きくなってくるのを感じます。
 
 その気持ちを「育てていく事」が自分らしく生きる事を
 感じる鍵になりそうだから。

http://www.karadalab.com/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*